見出し画像

「第10回 まちゃれん」 開催報告!

 6月27日に将棋カフェCOBINさんに行きました。以前「まちゃれん」に参加してくれた方が5名いたので、machapapa将棋練習会「まちゃれん」を開催しました。COBINさんや「まちゃれん」に参加して頂いたみなさんのおかげで、「まちゃれん」を10回も続けることが出来ました。ありがとうございます!

「まちゃれん」定跡勉強会

 今回は、相振り飛車勉強会から始まりました。中飛車党の方が棋書をたくさん持ってきてくれて、三間飛車党のメンバーと「三間飛車vs中飛車」の定跡を盤に並べていました。その後、実戦練習してみようという話になりました。

タイトル戦並みの貴重な対局

 しばらくして、実戦練習の対局を見てみると多くの観戦者が。お客さんに聞いたところ、「中飛車を指している人はガチの観る将。彼とは長い付き合いだが、将棋を指しているところを見たことがない。彼が中飛車党だったことを初めて知った。」とのこと。COBINさんの常連さんからすると、この練習対局はタイトル戦並みの貴重な対局だったようです(笑)。

 これからも「まちゃれん」は、お店に行ったときに開催できそうな雰囲気だったらゆる~く開催したいと思っています(基本、土曜の午後)。お会いする時があったら、「まちゃれん」で一緒にリアル将棋を楽しみましょう!

本日の棋譜

居飛車vs三間飛車
 先手:こま八LOVE 後手:はた
 先手:とー 後手:はた

相居飛車
 先手:ゆう 後手:はた

三間飛車vs中飛車
 先手:こま八LOVE 後手:あーリー
 先手:こま八LOVE 後手:観る将八段


#将棋 #COBIN #まちゃれん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?