見出し画像

学生時代の将棋仲間

 社会人になってからも、学生時代の将棋仲間と将棋を指している人は多いでしょうか? ガチ勢の人なら指しているかもしれませんが、趣味の範囲で緩く指していた人(ゆる将)なら、学生時代の将棋仲間と指す機会はほとんどなくなってしまうと思っていました。
 ところが、先日参加したねこまど初段カップや、土曜日に行ってきた将棋カフェCOBINで、こんな会話をしました。

 私:二人は知り合いなんですか?
 相手:学生時代の同期です。
 私:学生時代の将棋仲間なんですね。
 相手:はい。今は別々の所に就職しました。
 私:社会人になると、学生の頃の将棋仲間と会う機会も減りますよね。
 相手:今日は連絡を取ってここ(ねこまど、COBIN)に来たんですよ。

 昔なら、将棋を指せる場所はガチ勢ばかりの道場くらいしかなく、ゆる将が道場に行くには勇気が必要だったと思います。
 しかし今は、ねこまど将棋カフェCOBIN将棋の森のように、ゆる将が楽しく将棋を指せる場所が増えたため、社会人になっても学生時代の将棋仲間と将棋を指す機会が作れるんですね。

 昔の将棋仲間と最近連絡を取っていない皆さん、ゆる将が将棋を楽しめる場所で久しぶりに昔の将棋仲間と将棋を指してみてはいかがでしょうか?

#将棋 #COBIN #ねこまど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?