まちゃれん

「まちゃれん」開催報告!

 11月9日に将棋カフェCOBINさんで、machapapa将棋練習会「まちゃれん」を開催しました。9名の参加者に加え、心優しい有段者の方2名に来て頂き、ワイワイガヤガヤと『初手からの感想戦』を楽しんでいただきました。

 このような練習会を開催するのは初めてでしたが、参加者のみなさんの「雑談力」や、感想戦で多くのアドバイスをしてくれた有段者の方々のおかげで、練習会を無事に終えることができました。

 参加して頂いたみなさん、運営をサポートして頂いた有段者の方々、COBINに駆けつけてくれた将棋仲間、そして騒がしい練習会を温かく見守ってくれたCOBINスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

 以下に練習会の棋譜を掲載しました。この棋譜を将棋の先生や周りの有段者の方に見てもらったり、将棋ソフトを使ったりして、棋力向上に役立ててもらえると嬉しいです。

向かい飛車vs三間飛車
 ナカノ vs めんたむ

中飛車vs三間飛車
 くみ vs めんたむ
 じゅん vs こま八LOVE

中飛車vs居飛車
 イプシ vs じゅん
 とー vs くみ
 やまとなでしこの妹 vs くみ
 じゅん vs やまとなでしこの妹

四間飛車vs居飛車
 イプシ vs こま八LOVE
 ナカノ vs みずほ
 こま八LOVE vs めんたむ

相居飛車
 とー vs やまとなでしこの妹
 とー vs イプシ

相中飛車
 みずほ vs めんたむ
 
右四間飛車vs居飛車
 やまとなでしこの妹 vs ナカノ



#将棋 #まちゃれん #COBIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?