見出し画像

こんな将棋YouTubeが観たい!

 森内先生のYouTuberデビューにはびっくりしましたね! こんなに多くのプロ棋士の先生がYouTuberになってくれるなんて、将棋ファンにとって幸せな時代になりました! イトシンTVファンならご存じのファルコンさんがnoteにまとめてくれています。

 将棋仲間とプロ棋士先生のYouTubeの話をした時、「なるほどなぁ」と思うことがありました。

machapapa「プロ棋士先生のYouTube、観てますか?」
将棋仲間「観てますが、最近将棋のレベルが高くて解説も難しいです…」
machapapa「なるほど確かに。そうなるのもしょうがないですね…」

 将棋ウォーズでの自分の対局を実況している先生が多いですよね。初めのうちは相手が級位者なので分かりやすいのですが、相手がだんだん強くなるので難しい将棋になってしまうんです(当然ですが)。その結果、級位者の視聴者にとって解説も難しくなってしまうのです。

 「級位者同士の将棋を解説する動画なら、級位者さんが楽しく観れるのではないか」と思っていたところ、戸辺先生がアンケートを募集していたので、早速コメントしてみました。

画像1

 そうしたらなんと、級位者さん(ルーク鈴木さん 1級)の対局を解説する動画が始まったのです!

 先ほどの将棋仲間と話したところ、「戸辺チャンネル、面白いですよね。ルーク鈴木さん、強くならないで(笑)」と言ってました。

 初心者同士の対局の解説はイトシンTVですね。イトシン先生も「どんなレベルの将棋でも解説できます!」とおっしゃっていました。 嫁Pさん(26級)の対局の解説(+応援)ライブは毎回熱くなってしまいます(嫁Pさん、昇級おめでとうございます!)。

 級位者さん同士の対局の解説動画ってニーズないですかね? 個人的には、5級くらいの級位者さん同士の対局や、居飛車党級位者さんの対局の解説動画が観たいです。

#将棋 #戸辺チャンネル #イトシンTV


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?