見出し画像

こんな将棋ソフトが欲しい!

 森内先生のYouTuberデビュー、びっくりしましたね! 最初の企画は、「鈴木環那 タイトル戦への道」でした。

 この企画は、「環那先生が優勢な局面からAIと対局し、評価値が逆転されたら終了」というものでした。

 以前、棋力アップにつながるのではないかと思い、同じようなことを級位者さんにやってもらったことがありました。しかし、あまりうまくいきませんでした。
 将棋ソフトの棋力をいつも指しているレベルに設定し、指定局面から対局を始めると、開始直後からソフトの指し手は「?」な手になりました。そこで、ソフトのレベルを上げてみたところ、開始直後の指し手は人間ぽい手になったのですが、その後はソフトが強すぎてソフトの圧勝になってしまいました…

 級位者さんが同じくらいの棋力の人と対局しているように相手をしてくれる将棋ソフトってありませんかね? 羽生さんも「人工知能に接待将棋はできない」とおっしゃっているので、難しいのかもしれません。

 でも、やっぱり、「うまく勝たせてくれる将棋ソフト」、私は欲しいなぁ…(以下のnoteを読んで、需要はありそうだと思ったのですが)。


 #将棋 #コンピュータ将棋 #将棋AI #森内俊之 #鈴木環那 #羽生善治
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?