見出し画像

スマホのブラウザ決定戦!(個人的見解)

結論
使いやすさはVivaldi
機能面ではfirefox
惜しい…!sleipnir

どうもりょうくんです。
スマホブラウザたくさんあって悩みますよね。

本当にいろいろ使ってきましたが、
理解っちゃいました。

しかし使い方によっては3つほど
絞れてくるかと思いますので
参考にしてください。

Vivaldi:タブブラウザ

超おすすめできます。私もこれを使っています。
何ができるってタブブラウザなので
ひと目見てどのサイトを見ているのか判断できます。

PCなら当然の機能がスマホだと狭い画面になるので
視認範囲が狭くなることが理由なのかタブブラウザが少ないです。

ある程度の使いやすさと設定の細かさもあります。
また、インストール時点でセキュリティ面の質問に答えるだけで
さくっと使い始められる点も魅力です。

Sleipnir:タブブラウザ

最強のタブブラウザです。
タブ・ジェスチャー回りはこれ、その機能はVivaldiのもっと最強ブラウザが欲しい

Vivaldiとの違いは操作性と管理能力が高い点です。
Hold and Goという検索時にも役立つ機能があります。
Google検索画面で読みたいページだけH&Gしておいて
あとからサラッと読む…
なんて使い方もできますし、
ページ途中のURLもとりあえずおいておく
なんて使い方もできます。
逆においておかずに先に読む(そのページに飛ぶ)こともできます。

また、ジェスチャーも豊富で
間違って消したタブをすぐにもとに戻せます。
更新ボタンを押さずに更新もできますし、
様々な使い方に併せて調整が可能です。

firefox:安心感

結構いろいろなことを調べていると
ワンクリックで3つも4つもリンクを飛ばされることないですか?

本当にあんなんにあたったら最悪ですよね。
それを解決してくれるのがfirefoxです。

通常利用ではほぼ出番が無いのですが、
セキュリティ面で不安のあるときにはこちらで検索、閲覧をします。

メインブラウザとしてはそこまで…と言った感じです。

まとめ

一旦Sleipnir、AndroidならVivaldiを使ってみてほしいです。
これ使ったら他のブラウザに戻れなくなると保証してもいいです。

もちろんchromeに保存してあるパスワードとか
そういったことがあるので一概には言えないですが、
私はGboardを使うことで解決しています。

本当に困ればchrome保存のパスワードを見に行って
Vivaldiにも保存したりとか…セキュリティ云々いってたのは誰でしょうか

というわけで
ぜひタブブラウザをスマホでも使ってみてください。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?