見出し画像

給与振込口座を地方銀行に指定された時の対処法

結論

auじぶん銀行を作って自動入金サービスを利用する。

はじめに

給与振込口座を指定されちゃったかわいそうなみんな!
こーんにーちーはーーーー!!!!りょうくんです!!!!

この度、会社員として働くことが決まりました。
この5月は完全ニートでした。
私だけ4/29~5/31のゴールデンウィークなんですね~。

とはいえ引っ越しがあったり、
テレビを買ったり、とんこつラーメン食べたり、旅行の計画をしたり、
いろんな事があり休み感はなかったのですが、
なんだかんだで時間があるため毎日note更新みたいなことも
続けられているのかなぁなんて思う日々です。
そういえば初任給の使い道を聞いてきたのでご連絡します。

食事会の予定がここでは言えないほど本当に色々あって、
アサヒスーパードライ1ケース(母用)だけで終わったのでした。

ちゃんちゃん。

給与口座、指定されちゃってるのぉぉぉ~~!?!?!?

さて、この度就職いたします会社ではなんと給与振込口座を
役割が持てない…失礼、もとい地方銀行に指定されてしまっています。
※地方銀行が悪いのではなく、私の使い方にあってないだけです。

由々しき事態です。
私は
・ATMを使いたくない
・ネットバンキングで振込したい
・でも手数料は払いたくない
というわがままボーイなため、
はてさて困ったモンジャラというわけなのです。

ひこちゃんず!様から


地銀の何がだめなの?

あくまで私が使うに適してない
というだけなので勘違いないようお願いします。
全くネガティブキャンペーンの要素はありません。

今回の地銀について

普通の地銀です。
調べてないですが、だいたいどこも同じようなものです。
私は広島出身なので広銀口座を持ってますが、
正直寝かせてるだけなのでもったいないですよね。
早く何とかしないと…。

役割が持てない点:金利

普通預金金利:0.001%
うわっ…地銀の金利…低すぎ…?

いらすとやさんなんでもあるね

いやまじで・・・
名称のよくわからない
「スーパー定期」なるものでも0.002%って・・・
わかりますよ、銀行も景気よくないですもんね。
わかるわかる。

でもね?消費者は数ある銀行から御行を選ばない選択もできるんですよね。
御行は悪くない。御行を選ばなかった私が悪いのです。

しかし、運の悪いことに私はここの口座を持たなければならない…と。
まだあります。

役割が持てない点:振込手数料

わかるわかる。
銀行業務のことは全くわかりませんが。
他行当に振込したらお金かかるんだよね。
でもね?ネット銀行なら数回無料だよ?

役割が持てない点:ATM

お金かかるのが嫌ならATM行けば?
ノンノンノン!
ノンノンノン!!!!!

見たことないですか?
25日になった瞬間、ATMに殺到する行列を。
私はそんな生活嫌です。
絶対にATMに並びたくないです。
その時間があるなら他のことがしたいです!!!!

auじぶん銀行なら

満を持して登場、俺が主役
と言わんばかりに私にアピールしてきます。

※auじぶん銀行以外にも似たようなことはできます。
今回は一例として紹介します。
知りたい方は
検索:自動入金サービス
で調べてみてください。

役割が持てる点:金利が高い

前回記事で紹介したあおぞら銀行BANK支店ほどではないですが
多少の手間さえ問題なければ0.2%の金利がもらえます。
まあそれはおまけです。

※ちなみに:金利の差

10万預けた時の利息(税抜前)は
0.002%:2円
0.2% :200円
やばない…?

役割が持てる点:振込手数料が無料

定額自動入金サービス(下記で説明)
を利用するだけで、
なんなら使用しなくても振込手数料が3回まで無料です。
こんなん地銀の勝ち目ないですやん。
だって月に2回も振り込んだら多いほうですもん。
金利が2円なのに手数料で500円もとられたらかなんわぁ!

重要:定額自動入金サービス

はい、これテストには出ません。
が人生に大きな影響が出ます。

なにが強いって他行からauじぶん銀行へ
無料で入金してくれるんです。

無料で

おかしない?
振り込んだら手数料取られるんですよね?
おかしない????

まあ作用としておかしくはないようなので
使わない手はないですね。

役割が持てる点:ポイントが貯まる

自動入金サービスや例えばクレジットカードの引落しなどで
pontaポイントが貯まります。
これも地銀にはないメリットですね。
例えばauPayカードを使うなら
pontaポイントに集約できます。
ポイントもauPayで出口戦略ばっちりです。

役割が持てる点:ATM手数料が無料

私はほぼ使わないので関係ないですが、
どうしても現金が必要なときに、月に数回無料でおろせます。
そういう不慮の事故にも対応してるんですね~。

一応のデメリット提示

多分地銀に多少余ります。
毎月端数が出るからです。

まあそんなの年に1回
手数料が無料の時間を使って引き出せば
ちょっとしたお小遣い(気分)にもなります。

その数円を惜しんで、地銀を使い続けるメリットは
消費者レベルでは起こらないんですよね。

おわりに

私は地銀大好きです。
でも使わない選択をした。
それだけなのです。
人員を割いて、不勉強な地域住民に投資信託を購入させ、
その手数料で稼ぐことを悪いとは思ってないです。
半沢直樹シリーズで見るように
会社単位で見ると必要な存在だと思っています。
地方銀行、信用組合の方が長く付き合う上で
融資の面であったり、いろいろな重要さがあると思っています。

しかし我々庶民には関係ないことなのです。
お得を願って、お得のために生きる

そんな人生も悪くないのかな・・・



ではまた!
See Ya!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?