見出し画像

転職初日~3日働いてみての感想

結論
働く場所が変わったら前にあった問題はなくなる。
代わりに別の問題が見えてくる。
その良し悪しからは一生抜け出せないことがわかった。

どうもりょうくんです。
今回同業種への転職をしました。
東京から地方への転職なので
物価含め変化はありますが、
諸々込みで年収は下降しました。

とはいえ、家族との話し合いで決めた土地なので
その点については承知の上での転職です。

さてそんなことを言いたいわけではなくて
転職したら必ず前の環境との差を考えてしまいます。

前だとこうだったな~とか
前ならそんな事できたのにな~とか

いってもしょうがないんですが、今回の転職は
ノースキルノー人脈とあってだいぶとその点について思うことはあります。

その話は置いといて、今回は転職して3日経った感想を
記録的に残したいと思います。

忙しさ

明らかに忙しくなった。サボれなくなった。
同業とは言え規模が大きく(広く?)なったのと
かなりアナログなところが増えたことで
忙しくなったように感じます。
また、前までは定時退社があたりまえだったのです
(定時退社してるのは私だけでした)が、
今回からは周りを見る限り難しそうです。

難易度

上がった。
業務量は多分そんなに増えてないのですが、
1人にかかる業務の範囲が
①をしていればよかったときとは違い、
②をするときもあれば、⑤をするときもある
のような感じで、幅広い業務に対応できるようにならないといけなくなったため上がっているように感じます。

人間関係

大事になったし、めんどくさくなった。
実際何をするわけでもないのですが、
特に指示を受けてからの行動になる事が多いため
人間関係は良好にしておかないと
ひどい仕打ちが待っていそうな気がする。

また、お局様みたいな人がいるので
それに嫌われないように生きることが重要だと初めて知りました…。
そんなのが本当にいるとは思わなかった。

黙ってても大丈夫だった前とは違い
積極的な発声が必要なため、もしかしたら
Youtube配信をしていたメリットがここで出せているかもしれないです。


というわけで
3日でだいたいわかってきました。
転職しなかったほうがいいんじゃない?
とか考えなくもないですが、
たまたまその時の部署がそういう雰囲気だっただけで
今と同じことをする部署もあったことを思い出したので
結果してよかったのかなと思っています。

みなさんも転職する際には
「中」大事ですよ。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?