見出し画像

私がテレビを欲しくなかった理由

今回は駄文です。

はじめに

どうもりょうくんです。
最近テレビ買ったという記事を上げました。

本当は噂のドンキTVがあれば即購入だったのですが、
探してもちょっと見つからなかったのです。
というわけで悩ましい私のテレビ探しが始まりました。
もともとテレビほしくなかったんですが、
その理由と買ってからの生活について、
つらつらと書こうかと思います。

なぜテレビが欲しくないのか

実際のところでいうと
テレビは要らないけど
映像の映るモニターは欲しい
という状況でした。

理由①:朝からニュースを見たくないから

テレビがあると絶対テレビを見ます。
これは断言できます。
一人暮らしなら好きなようにできます。
朝から晩までパソコン触って
Netflixみて…みたいなことも自由です。
しかし、夫婦で生活している以上ある程度は
お互いに合わせる必要があります。
その中で、まーちゃんは100万年間一緒にいて
朝のニュースをほぼ毎回見ているのです。
それが悪いわけではありません。
時間が表示されていればいい、
音があった方がいい、
と理由も聞きましたが、
私個人としては朝から興味もないニュースの音が入ってくるのが苦痛でした。
加えて必要のない情報だけならまだしも
朝から誰々が死んだとか本当に聞きたくないんです。
嫌なら見るな。なんて簡単に言いますけど、
できるならやってます。
かと言ってイヤホンつけてるのはさすがに…
なのでなれけば困らないと結論に至りました。

理由②:時間に縛られたくないから

〇〇の番組が8時から始まるから
その時間はテレビを見る…
みたいなのは今の時代にそぐわないと思います。
正直深夜に垂れ流しで見てる番組とかは面白いです。
しかし、現代ではそれですらTVerで見れます。
そうなのです。我々は時間に勝ったのです。
(結局テレビに時間を拘束されてる時点で負けとか言わないで)

モニターであれば強制的にテレビは映らず
見たいものだけを選択できるようになります。

なぜテレビを買ったのか

ここまでいっておいて
なぜFUNAIの4Kテレビを買ったのでしょうか。

理由①:40型以上のモニターが欲しかったから

部屋の広さ的に40型以上のテレビが欲しかった…!!!
しかし、それに見合うモニターは少ないです。
物によってはスピーカーがなかったり。。。
それじゃあテレビ代わりにならないのではないか…
と思うようになりました。

理由②:ネットで買うことに抵抗があったから

これを言ってはおしまいだと思うのですが、
例えばAmazonなんかで買ったとしましょう。
送られてきた商品が割れてた時に丁寧な対応をしていただけるのでしょうか。
また、音質だったりの確認ができない状態のものに
博打で数万出せますでしょうか。
私はできませんでした。
※今思えばヨドバシドットコムでも良かったなぁ…。
 とはいえ店舗で買うのとそう対して変わらないかな…?

テレビを買ってからの生活

実際そんな見てません。
思えば今までも朝のニュースが気になってたくらいで
あんまり見てなかったかもしれないです。
むしろテレビっ子な私がテレビを付けていたかもしれないです。
というわけでBEST電器でFUNAIを買って良かったと
今の私は思っています。(どないやねん)

おわりに

変なこだわりを持ち続けるより
ある程度柔軟に対応したほうが
結果いいんじゃないかというまとめでした。

強すぎるこだわりは内側だけに潜めておきましょうね…

では、See Ya!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?