見出し画像

「ケア」の語源は「耕す」ということ。Community Cultivate(地域を耕す)という言葉はいかがでしょうか。

「ケア」の語源は「耕す」
と、本日お世話になった講習で伺いました。

「Community Care」
その言葉を自分にとってもっとしっくりくる言葉に置き換えられないか。

自分自身は医療的な知見や経験がないもんで、
そんなことを最近ぐるぐると考え続けていました。

Community=地域というのは、違和感ないので、
Careという言葉を何に置き換えてみるかななんていろいろと考えてみたり。

だからこそ、「ケア」とは「耕す」こと。
この学びは、まさにこれだ!という感じで深く刺さりました。

Community Cultivate(地域を耕す)
とか言ってみると、私自身にはとてもしっくりくる感じが。
「ケア」というよりもだいぶイメージを持てた気がします。

では、「地域を耕す」を自分の言葉で表すとどういうこと?
今度はこのあたりを自分なりに探究してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?