見出し画像

健康食品は、そこそこ高くて、そこそこマズいものが一番売れるのでは?

スーパーで割引だったので、今朝はいつもよりちょっと高めの健康飲料を飲んでみた。正直、いつも飲んでいる方がおいしい。でも、なんだか、こっちの方が体によさそうな気がした。

人間は、努力したり、苦労をしたことを肯定せずにはいられない(頑張ったのにそんなに意味ありませんでしたとは思いたくない)ような気がしている。

だから、いつもよりちょっと多くお金を払って、いつもよりちょっとマズい想いをして飲んだ健康飲料は、「(いつものよりも)きっと体にいいはず」と思ってしまう。いや、そう思わずにはいられない。

健康に対する効果の期待値と健康食品の売り上げがある程度比例する。もしこの仮説が成り立つとしたら、実はそこそこ高くて、そこそこマズい健康食品こそ一番売れるんじゃないか。健康食品は安くて、ウマけれいいってもんでもなさそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?