聞き上手は好かれる??
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聞き上手は好かれる??

みなさまこんにちわサツドラパートナー社員
佐々木です

突然ですがみなさまは相手の話を
最後まで聞けますか??

と生意気なこと言ってみました。
( ̄▽ ̄;)
カラーセラピストの講座では「傾聴」
という言葉が出てきます。

傾聴とは??

相手の話を、相手の立場に立って、相手の気持ちに共感しながら理解しようとする。 相手の話を善悪の評価、好き嫌いの評価を入れ ずに聴く。 相手の話を否定せず、なぜそのように考えるようになったのか、その背景に肯定的な関心を持って聴く。

なんて検索したらこんな文章が出てきましたが、ちょっと難しい??
まぁ、普段の会話ではそこまでではなくとも
「相手の話はまず最後まで聞きましょう」
です。

セラピストの講座では「人の話を最後までで聞く」と説明を受けます

話を最後まで聞く
   ↓↓↓
受容する。
 

相手が話してる最中に
「それはねこうだよあーだよ」
「それは違うよ」などなど

まだ、話し終わってませんから!!

と思うことありませんか??
話終わる前に遮られる。

もしかしたら自分も遮ってること
あるかもしれません

毎回そんな感じが続くと
「この人に話しても最後まで聞いてくれない」
「聞いてくれないからもう話したくない」
「この人に言っても無駄」

なんて思うようになったりしますよね??
壁ができます。
会話が減ります
コミュニケーションが取りづらくなります

そう思われないためにはどうすれば良いか

まず、相手の方が言ってることを
最後まで聞くこと♪
(考えが違うなと思っても最後まで聞く)

↓↓↓

なるほどね( ̄▽ ̄)ιと受容する
〇〇さんはこう思ってるんだと受け入れる

↓↓↓

それからです。
「私はこう思うけどどうだろう?」
↑ここで自分の思うことを話しましょう
【】\_(・ω・`)ココ重要!
テストに出ます(いや、出ません)

最後まで話を聞いて貰えると
「なんかあったらこの人に相談しよう」
「この人は話を最後まで聞いてくれる」
と思ってもらえると思います。

これは職場に限らずです
家族、友達、親子、何でもです。

誰にでもそんな対応出来たらステキですよね

正直難しいことかも知れません
途中でイライラするかもしれません
(全部自分に言ってる気がする(笑))

皆さんの頭の片隅に少しでもこの内容が
届いたら嬉しいです

信頼関係を気づいていけるように
私も頑張ろうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございますm(*_ _)m

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普段はドラッグストアのサツドラでパートナー社員として勤務 そして、もう一つの顔? TCカラーセラピスト カラーコミュニケーションアドバイザー そして、パステル和アート正インストラクター♪︎ そんな私がnote始めちゃいました