聞き上手は好かれる??
みなさまこんにちわサツドラパートナー社員
佐々木です
突然ですがみなさまは相手の話を
最後まで聞けますか??
と生意気なこと言ってみました。
( ̄▽ ̄;)
カラーセラピストの講座では「傾聴」
という言葉が出てきます。
傾聴とは??
相手の話を、相手の立場に立って、相手の気持ちに共感しながら理解しようとする。 相手の話を善悪の評価、好き嫌いの評価を入れ ずに聴く。 相手の話を否定せず、なぜそのように考えるようになったのか、その背景に肯定的な関心を持って聴く。
なんて検索したらこんな文章が出てきましたが、ちょっと難しい??
まぁ、普段の会話ではそこまでではなくとも
「相手の話はまず最後まで聞きましょう」
です。
セラピストの講座では「人の話を最後まで心で聞く」と説明を受けます
話を最後まで聞く
↓↓↓
受容する。
相手が話してる最中に
「それはねこうだよあーだよ」
「それは違うよ」などなど
まだ、話し終わってませんから!!
と思うことありませんか??
話終わる前に遮られる。
もしかしたら自分も遮ってること
あるかもしれません
毎回そんな感じが続くと
「この人に話しても最後まで聞いてくれない」
「聞いてくれないからもう話したくない」
「この人に言っても無駄」
なんて思うようになったりしますよね??
壁ができます。
会話が減ります
コミュニケーションが取りづらくなります
そう思われないためにはどうすれば良いか
まず、相手の方が言ってることを
最後まで聞くこと♪
(考えが違うなと思っても最後まで聞く)
↓↓↓
なるほどね( ̄▽ ̄)ιと受容する
〇〇さんはこう思ってるんだと受け入れる
↓↓↓
それからです。
「私はこう思うけどどうだろう?」
↑ここで自分の思うことを話しましょう
【】\_(・ω・`)ココ重要!
テストに出ます(いや、出ません)
最後まで話を聞いて貰えると
「なんかあったらこの人に相談しよう」
「この人は話を最後まで聞いてくれる」
と思ってもらえると思います。
これは職場に限らずです
家族、友達、親子、何でもです。
誰にでもそんな対応出来たらステキですよね
正直難しいことかも知れません
途中でイライラするかもしれません
(全部自分に言ってる気がする(笑))
皆さんの頭の片隅に少しでもこの内容が
届いたら嬉しいです
信頼関係を気づいていけるように
私も頑張ろうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございますm(*_ _)m
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