見出し画像

戦争反対を示す行動

大変なニュースが流れていますが皆さんのメンタルや心のざわざわはどのように消化していますでしょうか?
ここ数年、コロナでたくさんの人の生活に変化が起き、これ以上悪くなることはないだろうと思っていた矢先のことで胸を痛めている人もたくさんいると思います。
自分には何ができるのか。
そう思ってしまう人がたくさんいると思います。

我が家では昔から夕食時は皆揃って携帯もTVもつけない家族で会話をする時間と決めているので、週末は起きてくる時間も食べる時間も違って朝昼は皆バラバラでも夕食は揃って食べるように心がけています。
そんなで今起こっている世界の事や国内の政治のこと、治安の事、もちろん会社や学校でのことをよく話します。
なかなか年頃の子供と会話がしにくい、または家族揃っての会話があまりないという方のお話もよく耳にします。
興味を持って何がその子にとって今楽しいのか、ゲームのことかもしれません、とあるスポーツ選手のことかもしれないし、アイドルグループかもしれません。
自分とは全く興味がなく、時にはあほちゃうかと思うことでもその相手にとっては大切でめちゃくちゃハマっていることなので自分の意見はさておき、その相手の世界観に興味を心から持って聞いてあげるのが私は近道だと思います。
子供は特に正直なのでただ聞いてみてるとかただ会話するために聞いているだけでは心は開いてくれないと私は思っています。
急には難しいですが、少しづつまず親として何が面白いと思っているのか、こういうことに興味があるという話を心底本音をぶちまけて話す事が大事だとも私は思っています。偉そうに言ってますが、これも家庭それぞれの色があって立ち位置があるので我が家のコミュニケーションの取り方は我が家なりに築いてきたものかなとも思います。

そんなで以前から家族で広島の平和資料記念館へ行った時はその話を皆でし、私はアンネの日記が小学校から好きでホロコストに興味があってよく調べたりドキュメンタリーをみたりしてその話題をする事も多く、今回も戦争について話をする事が多くなりました。
私たちの子供は息子のKODAIが16歳、娘のオードリーが13歳とティーンなのでSNSをみたり、ニュースをみたり、我が家に置いてある新聞はほぼ私しか読まないのですが、ヘッドラインなどは嫌でも目に入るので知識はそれなりにあり、彼らなりに思っている事があってそれを知る、そして皆で話し合い考える時間が私は大切だと思っています。戦争反対と心では強く思っていて、あるいは口にはするけれど、実際にできることは何か考えたことはあるでしょうか?
戦争反対のサインを持ってプロテストすることでしょうか。SNSに戦争反対を書くことでしょうか?聞いた情報や記事をリツイートすることでしょうか?
寄付団体に寄付をすることでしょうか?

今日の一言イングリッシュは私の敬愛するマザーテレサの言葉です。
Not all of us can do great things. But we can do small things with great love.
- Mother Teresa
みんながみんな世界を変える大きな事ができるわけではないけれど、小さいことをコツコツ皆それぞれ愛を持ってすることはできます。
マザーテレサ

この愛を持ってできる小さなコツコツとは。皆さんは何でしょうか?
私は友達や家族とこの今起こっていることについて考え意見を持ち、話し合うことだと思っています。
それを子供たちが聞き、子供たちも考え、それが行動に繋がっていくと思っています。
遠い国で起こっていることと思っている方もいると思います。
身近でないとなかなか感じ取れない方もいるかもしれません。
なぜそんなことになっているのかわからない。歴史を辿るのもめんどくさい、しんどいという方もいると思います。
今一度、どこで何がどうなってこうなっているのか、それを知る事が戦争反対の第一歩だと思います。
学ぶこと、知識を得ることは大きな力となります。

そしてニュースやSNSで映し出される刺激の強い映像でしんどくなる方は見ることを一切やめて記事を読むことをしてみたり、話し相手がどう思うか、自分がどう感じているかを話す機会があればいいなと思います。そうすることでしんどさがかなり軽減できると思います。

ということで今日は戦争反対を示す行動についてお話ししてみました。
それでは皆さんも今日も色々いてよしをモットーにあなたが愛を持ってできる小さい出来事に意識してあなたらしい素敵な1日をお過ごしください。
See you in the next episode. Have a wonderful Selfcare Day!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?