見出し画像

売買指値分析:グッピーズ

決算シーズンには株価分析ツールのプロプロの「決算分析サマリー」から分析すべき会社を探しており、織込みが低く、実績と今回決算が良い企業を優先的にチェックしています。
7月12日決算で気になった企業グッピーズ

メディカル系の人材はエムスリー1強だと思ってたが、入りこむ余地あるのか

歯医者さん領域に特化している
現状のGUPPYみるとそういった感じではないので、その領域に勝ち目があっての強化なのかも。
B側がプリペイド的にポイント購入し、閲覧課金で支払うってとこはめちゃくちゃ面白いし、人材系でこの課金モデルハマるのかって思いました。

ヘルスケアは上がりの見えなさあるので、メディカルにリソース集中しても良さそう
人材事業側の営業利益の大幅な下げや2Qからの下げは気になる

歯科医院の窓口はマーケティング的な目的で無料なのかな
結局は人材にどう繋げるかが重要そう

会社予測通りに進捗しそう
サプライズ感はないが、順調にいってそう
歯科領域の強化で営業利益率を戻しつつ、求人増をどう見るかってところが投資判断になるのかな

人材側の営業利益は直近大幅に下がったものの、中長期的には歯科領域のポテンシャルやIT的な事業ドメインから利益率の改善の方が楽で、売上成長は今後のマーケや営業に左右されそうなので、もう少しなだらかにみようと思いました。

買い指値からすると現在は割安に感じるため、投資していきたい候補だと感じました。
求人の課題は大きくなるので、これから数年は安定的に売上は伸びるようには思いました。

この記事は個人の投資判断のメモを記載したものであり、特定の銘柄への推奨等を目的としたものではありません。
この記事に基づいて生じる一切の損害についても責任を負いません。
投資の意思決定は、ご自身の投資判断に基づいて、行っていただくようお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?