旅3

2ヶ月半ノマド生活をしてぶっちゃけ今、思うこと。


ども、まちゃこです!実はこれが初NOTE。

今日はヨーロッパを中心に初ノマドしてぶっちゃけ思うことを綴りたいと思います。

・海外ノマドは思ったより大変な理由
・海外ノマドするならどこの国がおすすめか

など書いてます✏️ノマドしたい誰かの参考になれば嬉しい。


わたしはノマドで旅をするために何かスキルが欲しくて、去年の8月にライターの道を選びました。


そして海外ノマド生活を実行し3月中旬から、香港、カンボジア、バリ、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、ウクライナ、チェコ、オランダ、イギリス←今ここ

と変なルートで自由気ままにプランを立てずに回っています。

憧れていたノマド生活。

すごくやってみたかったノマド生活を実際に2ヶ月半やってみて思うことは・・・・・・・


仕事と旅との両立はすんげーーーーーーーーーーーー大変!!!!体力勝負やで?!

ということ。

これノマドしたことある人なら共感してもらえるよね、きっと。

もちろん自分が選んだ道だし、贅沢言うてるのも承知の上。

旅してて幸せと思うしこの環境には感謝してるけど、ノマドって思った以上に大変やった。


私が思うノマドの大変な理由

・荷物が取られないか等安全面に常に気を張っている
・新しい環境になれるのに時間掛かる
・常にプランを考えなきゃいけない&下調べ
・移動+観光+仕事 のバランス難しすぎ、普通に疲れる
・ホステルで6〜10人部屋で寝るのたまにいびきや【おせっせ】するやつおってぐっすりと眠れへん!!!!!

ということですね。おせっせするやつはほんまホテルいけよ!Fa☓kって思います。

旅って旅するだけでも大変なんだよね。

新しい土地、新しい環境に慣れるのに時間掛かる常にどこいくか、なにするか、宿の予約など下調べに時間をとられる。

今回はそれにプラス仕事してるから時間が足りひん、大変。体力もたへんw

ただ一箇所に長く滞在してノマドするなら話は別。

ほんならもっと長くいたら?ってなるけどヨーロッパって長くいたら費用も掛かるしみんな1つの都市に2〜3日滞在って感じ。

わたしは仕事する時間も合わせて4,5日〜たまに長くて一週間滞在って感じ。

せっかく海外にきたから観光したい!て思うのに仕事もせな…ってなるから新しい人と出会う気力や体力が残ってないことも(´;ω;`)


そいえば、「ノマドをする」ってwebマーケティングしてるおじいちゃんに話した時、「あなたは旅がしたいの?それとも仕事がしたいの?」

と聞かれてその時は「え?両方しますけど???」て言ったら

「両方は難しいよ。旅が中心か、仕事が中心か選ばなきゃねぇ。ノマドするのは目的は何?」と聞かれてその時はしっくりこなかったけど・・・

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜なるほどな!!!!!て今思う。笑


『旅を優先させる?』

『仕事を優先させる?』

『仕事ばかりしてたらわたしは何しに海外に来ているんだ?』ってなる。

このバランスがすっごく難しい!!


仕事を優先しすぎると旅と仕事に体力を奪われ新しい人と話す気力を失い半日寝る日もあった(笑)

人と出会うことと美味しいご飯を食べるのがわたしの一番の旅の楽しみなのに何しにきてるんだ一体!!!と悪循環におちることもあった。


でも考えてみれば、東南アジアのバリとカンボジアは比較的に同じ場所に長く滞在してたので友達もできたし仕事する環境もあった。


だけどヨーロッパはホステルで人の入れ替わりが激しくみんなルート違うから友達ができにくい・・・!!!!???てことにも気づいた。


そしてヨーロッパいっぱいチョイスありすぎて、次はどこ行こう?どこのホステルへ?どうやって行く?とプランを考えるのにめちゃ時間かかる!!!

優柔不断!!笑

かといって予定を長く立てるのは苦手なんだ。

気持ちが変わるから。でも予定たてな飛行機や宿は高くなる一方!!!ヨーロッパは特に事前予約すると安い。


と・・・そして極めつけは自分のベッドが一番寝心地いいな〜〜ということ毎日6〜10人部屋で寝てたら疲れもたまるわなwww


日本食と家族や友達が恋しいからそろそろ帰ろうかな〜〜。って思ってる笑

海外出て思うけど、日本ってめちゃ凄い!!!

24時間コンビニあるでしょなんでも売ってるし、トイレは無料だし、水もタダ!レストランで雑に扱われること無いしサービスがめちゃいい。

そしてご飯が美味しい。

最高やん???って気づいた。笑

日本って恵まれてるんだな〜〜と再確認。

日本出ると日本がもっと好きになる。


旅は色んな人に出会えるから最高なんだけどね。


でも結局はこの環境も、ルートもぜーーーーーんぶ自分が全部決めてるんだよね。


自分がなりたいようになればできるんだからノマドするなら、ストレスかからない自分に合った環境でやるのが一番だなって思う。

海外にあまり行ったことない人は初の海外ノマドをするなら、断トツで東南アジアがおすすめ。

タイかバリでまずは1ヶ月どんな感じか、体験してみるくらいがちょうどいいかもしれない。

いきなり3ヶ月は大変w

わたしが次にノマドするなら、東南アジア(バリ)がいい。3,000円で余裕で暮らしていける。そしてマッサージも激安と最高。

あとヨーロッパならノマドは東側が圧倒的にいい!!特にウクライナのキエフは物価安くて街も綺麗で最高だった。タイ並みまたはそれ以下の物価の安さだったからびっくり!

バリやタイがノマドに向いている理由も今回経験してわかった。


わたしが今回のノマドで感じたことまとめ

・ノマドするなら1つの場所に1週間〜は滞在する
・ノマドは自己管理能力を高めないと生きていけない
・コストが掛からない東南アジアはノマドに最高(特にバリ)
・その場所や環境になれるのに3日は掛かるから移動続けながらの仕事はストレスになる
・日本は最高に恵まれてる
・自分のベッドで寝るのって一番至福だね

でもやっぱりノマドで旅ができるのってなんだかんだ最高だし、挑戦して本当に良かった。

こうやって自由に仕事ができて人と出会えて、自分の目で世界を知れるのは幸せなことだな〜〜て思う。

もっともっと自分のライタースキルも人間として魅力も磨いていこうと思ったのでこれからも精進していきまーーーーす!!!

みんな日本に帰ったら遊んでねっっ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?