見出し画像

在宅介護日記(12)

義母、体調とメンタル安定しなーーい!
そろそろマグロかな?刺身出したら元気でるかな??

昨日は朝は味噌汁のみ(朝はそういう事が多い。でもいつの間にかおやつを食べていたりするけどここ2日は味噌汁のみ)
私は整骨院だったので、1時間ほど出かけた。
昼前に帰宅して、お土産に雪印のコーヒーを飲んでもらったらそこから少し元気を取り戻して起き上がって過ごす。
昼も冷やしそばと茶碗蒸しをペロリと平らげて安心していたら。

昼寝して目覚めたらまた体調悪いー😭
いつも寝ちゃうとリセットされて本人の中で翌日になってしまって混乱してしまう。
せん妄状態になることは増えてきたけどまだまだしっかりしているので、まだ翌日ではないとか覚えていられないことが増えているとか真実を知るのが本人にとっては苦痛なのかもしれない。で、嘔吐🤮しようとするのよ。
吐けないこともままある。吐く時は吐く。

結局夕飯は食べれず。
就寝前のインスリンも中止。

あと浮腫みがひどいのに、体重がずいぶん減っていた。58キロから55キロに。
前日の尿量が2000mlと普段の倍出ていたせい?(一時期、尿量がやたら少なく心配していたけど戻りました。現在は1日800〜1000ml)
この日は800mlで通常。

体調管理シート

退院時に「心不全手帳」なるものを病院からいただき、体重やら血圧やらを記入していたのだけど、記入しない項目もあり(運動とか)
義母は血糖値の記録も必要だし尿測もしているから、自分で体調管理シートを作ってみた。
しかし体調の波が大きくて備考欄が足らない😅

食事はしっかり食べたら○、半分〜1/3だと△、味噌汁のみとか食べれない時×をつけとるよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?