抜け出し宣言からの2か月

みなさん、こんにちは。

前田デザイン室30期、ぬけだ荘608号室のまさみんです。

色んなことに興味を持ちすぎて結局全部中途半端にしてきた自分から抜け出す為のさらけ出しnoteを書きました。

(結局何から抜け出したいのかボヤっとしてるなぁ・・・)

と、それは置いておいて。

ぼやっとしていながらも、自分なりに自分と向き合ってきました。

これは「ぬけだ荘」新聞の効果が大きかった。

(ぬけだ荘新聞とは、習慣化や小さなゴールを設定して、目標を達成しましょう、というプロジェクトの一環で立ち上がった掲示板です)

さらけ出しnoteの公開から早2か月。

ちょっと自分で変化を感じる部分があったので、これまでの投稿をまとめることにしました。


7週間前(9月下旬)初めてぬけだ荘新聞に投稿

3つの出来事を、箇条書きで投稿。

その後しばらくは朝にやりたい事リストを投稿。どうやらやる気満々。

(時折愚痴る)

夢・願望100のワークが進まず、モヤモヤしていたところに、ぬけだ荘のスレッドのバナー制作をしてみませんかとお声がけいただき、前デライフ2回目のバナー制作に取り掛かる。


6週間前 理想と現実のギャップにくじけそうになる。

抜け出したいのに抜け出せず、モヤモヤ。

このころはまだ自分と向き合うがあまり出来ていない感じ。


5週間前。

新たなコーチングのセミナーに通い始めて、自分と向き合うようになってくる。

さらに、習慣化させようと、言いたいことが無くても新聞に持ち出すようになる。(なんもない、とか)


4週間前

自分が先輩バディとなって、32期のメンバーさんとバディzoomをする。

(新しいチャレンジ!)


2週間前

ぬけだ荘新聞がわたしにとって愚痴大会の場になっている気がしてお休みしていた事を報告。

その間の気づきとして、ぬけだ荘新聞での報告で出来ない事があると、出来ない自分にフォーカスして、自分を下げようとしていた事を挙げる。

得意がある前デメンバーと比較をして、何もないと感じていることにも気づく。

ここから抜け出す為にも、出来たとかできないに関係なく新聞を投稿しようと思う。


1週間前

カラオケ大好き人間。やはり一人カラオケは最高!

大きな声を出して歌を歌うのはすごくスッキリする。

(自分らしいってこういうことかな?と感じた)

前田デザイン大学は、アウトプットが苦手な私にとって言語化するという点がすごく響いた。

一つひとつの行動に気づきを持って行動したいことを感じた一日であり、自分の気づきを言葉にしていこうと思う。


同じく1週間前

自分の欠けたところにフォーカスするのをやめると宣言。

ネガティブ思考を逆手に取って、逆にどういう自分で在りたいかを見つめようと思った。

大事な事を忘れがちな自分なので、言い聞かせるように何回も言おうと宣言。


11月2日

向かっている方向がわからないながらも、楽しいからいいや。

そして楽しみつつ向かう道を見定めたいと思う私であった。と投稿。

抜け出さねばー!!とちょっと力んでいたのかな?という気づきを得る。


11月5日

自分のことに向き合ってきたつもりだけど、今が変わる最大のチャンスかもしれない。

自分に必要な事を自分が選べるようになってきた感じがする。

やる事よりも、感じたことに「ぬけだ荘新聞」を活用してnoteも書く。夢・願望100のワークもやる。

何者になりたいかわかってないから、1年後には何者になりたいかを知る。知るを通り越して、なりたい何者になってもOK!

と力強く宣言した次第です。(照)


今回のnoteは自分自身に変化を感じたからだったのですが、こうして振り返ってみると、2週間前に投稿したぬけだ荘新聞の投稿をお休みしたときの自分と向き合ったことが大きくその後の気づきに影響しているなと感じます。

自分と向き合う。

わたし自分と向き合うの、苦手だったけどやってるじゃん。

そして自分で少しずつ気づけてるじゃん。


もしかしたら抜け出せる日はそう遠くないのかも・・・と思う私であった。


そして今日、このnoteを書きながら雑談zoomをご一緒してくれた前デメンバーが、色々やってみないと自分に合うかどうかもわからない、と伝えてくれました。

仕事も社内で度々配置換えになり、一つの仕事に対してプロになりきれなかった事で悩んでいたのですが、色んな事に興味を持ちすぎるのは悪い事ではないのかも。

抜け出し宣言もアップデートしようかなと考え中です。


自分でも1年後が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?