アランマーレ熱烈応援ブログ「編集長のひとりごと side アランチャ」番外編【Another Name】Chapter-9

第9回「高く舞い上がる天使」

ざぁ~んこぉ~くな、てんしのよぉ~にぃ~♪ 天使である。何が天使なのか・・・私は当初理解できなかった。いや、実はいまだに理解しきれていない。国体記念体育館の「巨大選手名鑑」(当noteアカウントのトップバナーに写真あり)を昨年初めて制作し、体育館に貼りだしたのは今からちょうど一年前。そのころ、まだこの選手はアランマーレにはいなかった。その後の蔵王合宿において、私は初めてこの選手を見た。その選手とは・・・

ナツキDSC_3723

宮本菜月選手(#16)ポジション/オポジット 身長/177㎝ 1996年8月30日生まれ 神奈川県横浜市出身 大和南高等学校出身 前所属:デンソーエアリービーズ

私が選手紹介ポスターを制作する際、できる限り選手の特徴を端的に示すキャッチフレーズ「二つ名」を入れていることは前に述べたとおりである。そして、そのすべてを自分で考え出したわけではないこともすでに述べた通りである。第一、プレーを見たこともなく、普段の練習の様子も知らず、話したこともロクにない選手について、何を述べろと言うのか。そもそも無理な話である。加入直後の選手に関してそれは顕著で、昨シーズンも新人4人のキャッチフレーズに関しては、実はチームに考えてもらった(正確に言うとシキさんの「ハイパーポジティブアタッカー」だけは考えたのだが)。それで出てきたものが、ビューティフルブロッカーであり、ストロングヒッターであり、スマイルナンバーワン。そしてナツキさんのキャッチフレーズは「ハイ・エンジェル」だった。

は・・・はいえんじぇる?

職場の自席でそうつぶやいてしまった。だって、エンジェルですよ?天使ですよ?ナツキさんがどんな選手かわからない自分にとって、そのネーミングは正直びっくりだったし、他のファンだってそれは同じだと思った。まあその後チームとやりとりする中で、恐らくは、一度現役を退いたものの、バレーボールへの思いが忘れられず再び舞い戻ったという彼女のエピソードや、チームで誰よりも高い身長と到達点など、さまざま考えてみると「ハイ・エンジェル」つまり「(再び舞い降り)高く舞い上がる天使」なんだろうなと・・・予想はできた。

昨年の蔵王合宿。私は3日目だったかに現地で取材を敢行した。蔵王坊平に到着して早々、スミコさんからナツキさんを紹介され、すぐに練習は開始された。ボール練習・・・素人が見ても、1年間のブランクは大きいと感じた。そしてその後、地獄のクロカンコース周回。高度1,000mを超える準高地でのアップダウンに富んだ難コース。ヘタすりゃ熊も出かねない(実際私も熊除けの鈴を持たされたw)場所で、ナツキさんは必死に走っていた。最下位だったが・・・本当に苦しそうだったが、失われた1年を取り戻そうと必死にもがきながら、途中から伴走した北原監督と一緒にゴールに駆け込む姿に、感動と可能性の大きさを感じたものである。(半面、上位ゴール陣の鬼のごとき心肺機能と基礎体力には心底驚愕したのも事実。あのコースをあのタイムで駆け抜けるなんて・・・アランマーレ恐るべし・・・)

ナツキDSC_9009

コートに舞い戻った天使は、その後順調に時計を巻き戻し始める。体を鍛えに鍛え、パワーをその身に貯めこむ。高さは折り紙付きで、177cmの宮本選手がサイドに居ること自体が、完全なミスマッチでありアンバランス。ストレートに勝負してくる相手スパイカーの渾身の一撃を、完膚なきまでに叩き返す、どシャットブロックを連発した。また当初こそミスが多かったものの、シーズン後半にかけてライトサイドからの攻撃と、高さのあるバックアタックで得点を量産。江川選手と2人でオポジットを務め、アランマーレの攻撃をけん引した。

ナツキDSC_1406

チームメイトの暴露(笑)によれば、パワフルなプレーとは裏腹に、普段は非常に女の子らしいというナツキさん。よく歌ったり踊ったりもするらしい・・・。昨シーズン中、地元テレビ局による特集取材に応じた際、一度現役を引退したときの気持ちを思い出して、カメラの前で涙を見せたナツキさん。今シーズンは副主将、チームの主力・・・そして新たなエースとしてチームを引っ張る役割を期待されている。どっかで聞いた歌ではないが、もう悔し涙はいらない。これからは勝利をもたらすエンジェルスマイルを数多く期待したいものである。

【番外編あとがき】

第1回のユリさんから今回のナツキさんまで、ようやく新人選手以外の9人を紹介することができました(新人選手は今後何かの機会で紹介したいと思います)。ウイルスの影響はまだまだ収まったとは言えないものの、アランマーレは練習を再開し、練習公開も再開されています。酒田市国体記念体育館は、選手たちが練習する1階アリーナと、見学する2階の観客席の距離が確保されています。また試合でもない限り、観客席自体が「密」になることもないため、ソーシャルディスタンスは確保できると思います(マスク着用は必須で、練習後の選手との交流等は禁止です。ルールは守りましょう)。公開再開後、見学者が少ない状況が続いています。無理にとは言いませんが、お近くにお立ち寄りの際は、ぜひアランマーレの元気な姿を見て、応援の気持ちを届けてあげてほしい・・・いちファンとしてそう思います。何より皆さん、選手たちに会いたいですよね?選手たちは一生懸命練習しながら、皆さんに会えるその日を待っていますよ!!

画像4

当ブログは、これからも強力にプレステージ・インターナショナル アランマーレを応援していきます!

今シーズンもがんばれ!アランマーレ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?