見出し画像

2020年買ってよかったもの、わるかったもの

この記事はSplathon vol.2 Advent Calendar 2020の8日目です。

昨日はたこしゅさんの「失敗しない引っ越し」でした。僕も来年引っ越し予定なのでたくさん参考にさせていただきました!

買ってよかったもの引越し祝いにください!!!

とのことでしたが果たして・・

みなさんこんにちは。まっちゃバブルと申します。スプラトゥーン2やっていますか?スパッタリーを持っていますか?デュアルスイーパーの方が強いですよ。

今年は外出自粛の影響で家で過ごす時間が増えた人が多かったのではないでしょうか。僕もその一人です。
自分の場合、外出自粛が増えるにつれ、自宅環境(≒仕事場環境)に質を求めるようになりました。その結果、今年は例年になくたくさんの買い物をしてきました。
実際に自分で買って試してそれぞれについて色々と感じたことがあったので、この記事ではそれらについてまとめていきたいと思います。

ちなみに今年買ったものではないですが、ここ最近の特筆すべき買ってよかったものはドラム式洗濯機と電動歯ブラシです。どちらも説明する必要ないほどに知られてるものですね。3日で元がとれるので購入をお勧めします。

イチオシ

先に今年買ってよかったものベスト3を挙げます。

1. ソープディスペンサー
2. AirPods Pro
3. 昇降デスク

1はビルのトイレとかである、手を出すと自動でハンドソープが出てくるやつの小型版です。これが今年のまじで良い買い物したなナンバーワンだったと思います。しかも安い。2, 3は言わずもがなですね。最高でしたけどまあちょっと高いので・・

◎ソープディスペンサー

これ、ベストバイです。めっちゃ体験としてよかったです。

何をしてくれるって、手をかざしたらハンドソープが出てくるだけなんですが、これがキッチンとの相性がめちゃくちゃ良いと感じました。キッチンで手を洗いたい時って半分くらいの確率で生物を触った時や油物を触った時のベタベタ状態だと思うんですよね。そんな時に手を石鹸で洗いたいと思っても、ハンドソープのポンプを触ったりするとポンプが絶対汚れるわけで・・長い目で見なくてもあまり清潔とは言えないです。
毎回ポンプを綺麗に洗い直す人だったら良いんですけど、いやそういう人でもこれ買えばその必要も無くなります。自分で思ってたより、汚れた手でポンプ触ってたことが精神的に嫌だったんだなって買ってから思いました。見かけによらずとても合理的な商品だと思ったので、とてもオススメです。

ちなみにこの商品は電池すぐ切れるとかのレビュー多いですが、自分はそんなことないですね・・不安な方は別のものを買うと良いかもです。多分大差ないですが・・数ある中でこのモデルを買ったのは、USB充電で駆動するという一点に尽きますのでご参考まで。

△BONIQ Pro

これも割とど定番の家電ですね。お湯の温度を一定に保つことで低温調理をすることができるものです。ググればたくさん記事が出てきます。

正直な話、僕はあまり良さを感じることはできませんでした・・低温調理できるのは良いと思いますが、これ3万円するんですよね。ちなみに他の商品だと半額程度のものはあったりします(機能面は雲泥だと思いますが)。

牛肉のローストビーフが何回かやっても綺麗な赤い理想のものができなかったりとか。あとこれが一番辛かったんですけど、鶏肉や豚肉を自分で低温調理したものを食べるとなんか気持ち悪くなっちゃうんですよね。実際菌の繁殖しやすい調理方法なので気をつけないといけないのですが、多分そういった周辺情報がプラシーボ的に身体に問いかけてきてしまい・・

僕自分で料理するときはしっかり目に火を通したい性格なんですよね。調理師免許とか持っていないので生半可な調理では不安があるというモチベーションがあり。そういうアレコレが噛み合っちゃって全然使わなくなっちゃいました。もちろん使い方が悪いとかはあるんでしょうけどね!でも低温調理された料理は衛生管理された店舗や工場で買いたいなと思っちゃいました。ちなみにローストビーフは好きだしサラダチキンもしょっちゅう食べるしステーキはお勧めとあらばレアで焼いてもらう派です。

○食洗機(工事不要)

食洗機も買いました。うちは賃貸なのですが、残念なことにキッチンの水栓が分離水栓取り付け不可なもののため、こちらの水をタンクに直接汲んで入れるタイプを購入しました。一応、こちらの商品は分離水栓での取り付けでもOKなものです。

ただ、本体の上から水を数リットル入れるのですが、これが本当に面倒です。2, 3日で「ああ、これは無理」ってなりました。カウンターキッチンに置いてる関係で入れづらいというのもあったんですが、付属のバケツで4, 5回くらい入れる必要があります。

とは言え水栓を取り付けられないのでどうしよう・・と思っていたんですが、↓の商品みたいに蛇口側につける分離水栓が売られていました。見た目はめちゃくちゃ不格好になるんですが、今はこれで普通の食洗機として使っています。

評価ですが、水を毎回手で入れるのは超オススメしません。水栓がなくても良いように内部に水タンクを設けているという設計になっています(多分)。なのでちょっとサイズが大きい、具体的には奥行きがちょっとあるので立方体に近い感じになっちゃっています。他の食洗機はもう少し薄型なので、設置場所は限られちゃうのが残念ポイントです。

ただ食洗機としての洗浄力ですが、かなり満足度高いです。食洗機のメリットって洗う面倒さを軽減してくれるというのがあると思うですけど、実際にはそれよりも高温の熱湯で洗浄するので油汚れをはじめとする頑固汚れがめっちゃくちゃ綺麗に落ちるというのが一番の良さだと思います。手洗いのスポンジも長いこと使っておくと菌がどんどん繁殖しちゃうので、その分清潔でもあります。しっかり洗って欲しいときは食洗機、みたいな気持ちになっています。

フライパン見たいな大きめな洗い物は入れるの結構ギリギリです(だいたい他の食器と干渉して無理)。あと乾燥機能として風を使った乾燥を行うんですが、熱風ではないので特にカラッと乾燥できることはないです(レビューにもある通り)。おまけです。

○スピーカースタンド

これ系の商品では比較的安いものです(高い)。しっかりとクソ重くて、ただ見た目はスッキリなので、思ってたより買ってよかったなと思いました。

今まで使ってたのが↓なのですが、柱部分がごちゃってるのと、高さが高すぎるという難点があり買い替え。

ちなみに乗っかってるスピーカーはこのサイズのものです。

DENONはいいぞ。(これは販売終了しちゃってるけど)

○リングフィットアドベンチャー

買えるもんなら買いたいわ、という人が多そうな気がしますね。僕もその一人でした。

僕の場合は、在庫入荷を監視してるTwitterアカウントのツイートを見てて、たまたまツイートを瞬間的に見かけたのでその時に買えたという感じでした。

内容は結構楽しかったです。ただ続くかどうかはだいぶ人を選ぶかなと思いました(周りを見ていても)。足にバンドを巻くんですが、服によってはだんだんずり落ちたりしてきてまあまあストレスだったりします。

あと腹筋的なトレーニングは床に座ってやったりしますが、フローリングダイレクトでやると腰ぶっ壊れるので合わせてこういうの↓買いましょう。リングフィットに限らず使えるし、なかなか良かったです。

◎iPhone 12 mini

iPhone Xからの買い替えでした。iPhone 12 Proと迷ってたんですけど、そっちは先に買った人の持たせてもらったらデッカ!!!ってなりました。後で知ったんですがiPhone XってiPhone 11とかiPhone 12より小さめなんですね。僕は手が小さい方でiPhone Xが正直限界って感じだったので、その瞬間に候補からは消えました。逆に言えばiPhone XとiPhone 12 miniはそこまでサイズ変わんないかなと思いました。

実際届いてみたのを比べると、まあ確かにちょっと小さくはなってるなと思いました。持ちやすさも改善しました。でも何より特筆すべきはその軽さです。めちゃくちゃ軽い。これだけで買って良かったと思いました。カメラも普通に遊びに行って撮る分には十分な機能を備えているので実用的でもあります。

電池のもちはまあこんなもんか〜って感じです。特段よくなったとは感じませんでした。あとスピーカーの音ですが全体的に軽い気がしますね。LINE電話とかしてて思いました。これはiPhone Xの頃の方が好きでしたが、慣れそうな気もします。軽いので全部許せます。

色はブルーです。どこかの記事でiPhone 12のProじゃないブルーはダサい!みたいなのがありましたが、実際は普通にマットなブルーで悪目立ちしないし良い色だと思います。まあ僕は好きなイラストレーターさんのカバーをつけますが・・

○iPad Air 第4世代

2020年後半に発売されたものです。ちょうど丸一年前に一世代前のiPad Airを購入していたのですが、スピーカーが両サイドにあるのがいいなーって思ったので買いました。あとはTouch IDが画面下のホームボタンではなく、サイドロックボタンに移行されてます。iPad ProやiPhone 12みたいにボタンレスなデザインです。

Apple Pencilの第二世代(iPad Proにしか対応してなかったもの)に対応しているので、それを使いたかった人にとっては待望の端末な気がします。ただ正直な話、それとスピーカー以外はあんまり前のiPadと違いないかな?と思いました。イラストとかのクリエイティブにバリバリ使う人なら差がわかるのかな。

ちなみにペンは以下のものを買いました。

買いてる時に手が触れても画面がスクロールしないなど、メモに必要な機能は全て兼ね備えているとの触れ込みでしたが、とてもスラスラかけるし値段も安いのでエントリーモデルとしてとてもおすすめです。

(もともと使ってたiPadは買い替えで売りに出しても良いとは思いましたが、彼女が大画面でゲームをやりたがっていたのでそちらに移送されました)

○Mac mini M1 2020(Late 2020)

出たか〜と思いました。僕はMac Pro(Late 2013)を使用しているのですが、最近どうも動作がもっさりしてきていて特にOBSでゲームの録画や配信しようと思った時に結構かくつくようになっちゃってるんですよね。もともとGPUそこまで強くないマシンであることもあってそろそろ買い替えたいと思っていた矢先の発表でした。M1チップという新しいハードウェアの登場でどのくらい性能が良いかわからずでしたが、結局発表から4日くらい経ったあと予約しちゃいました。込み込み15万円くらいだったんですが、今持ってるMac Proもだいたい15万円くらいで売れる見込みあるので実質のコストそんなかかってないかなと・・

実際使ってみた感じですが、安定はかなりしてる感じです。ただめちゃくちゃ早くなったかと言われると、いうほど差は感じなかったかな・・?ベンチマークのスコアだけみてても仕方ないのでは、という気持ちになりました。Logic Proとかそのうちまた使うようになると軽さ実感するのかな。ただ今のPCが24~25万円くらいのスペックだったと考えると、それと同等のマシンが15万円で買えてるのは間違いなく破格ですね。しかもコンパクト。

ちなみにメモリはどこかで「8GBでも十分」みたいな記事を見かけた気がしましたが、自分の16GB搭載マシンでは割と常時9GBくらい占有されている状態です(だいたいChrome)。簡単に換装できないですし、買うなら16GBにあげるのが良いかと思います。OBSの録画は問題なくできるようになったので大満足です。

◎アーロンチェア

有名なオフィスチェアです。それまではエルゴヒューマンを使ってました。ネットでアウトレット品を買ったので座面があってなかったりで結構不満がありました。

在宅勤務で肩がぶっ壊れた時期があって、泣きながら新宿の大塚家具に買いに行きました。前傾姿勢をある程度保ったまま背中をサポートしてもらえるのが他にない点ですね。自分の場合は色々座って見てこれが一番しっくりきました。他の人は別のメーカーの椅子の方がよかったと言ってたりするので、絶対試座しに行った方がいいです。

結局ノーパソの画面ではなく、外部接続したモニタ見るようにしたら多分改善したので、椅子変えなくてもよかったかもですが。

ちなみに20万円くらいします。高すぎるが・・腰は資本なので・・12年保証も付いているので、長く共存できる商品です。

○ストレッチポール

とある配信者が使ってるとのことで買ってみました。肩甲骨周りのストレッチに最適らしく、実際ストレッチしてみると伸ばしたことのない伸ばし方をすることになるので気持ち良いです。やってすぐ身体が楽になった感覚が得られるイメージがあります。仕事中に肩痛いなーと思ったらこれでストレッチしたりしてました。100cmくらいあるので置き場は必要になります。

最近はあんま使わなくなっちゃいましたね。何か不満があるとかではないですが、なんとなく。あまり肩凝らなくなったし、明確な目的のない商品になっちゃったからかなぁ。

△→○ウェイトブランケット

めちゃくちゃ重いブランケットです。包まれる安心感があり、寝返りなどなくなるので、睡眠の質が上がるとかなんとか。ちょっと朝方起きちゃうことがあったので買ってみました。

最初は重すぎて起きた時に身体がバキバキになっててむしろ疲れました。それでしばらく使ってなかったんですけど、寒くなってきたしと思って最近久々に使ってみたら身体の痛さはなくなってました。リングフィットとかやった影響かな。どんだけ身体動かしてなかったんだ・・睡眠の質は上がった・・のかな?周りにはよかったっていう人は多いです。自分がそこまで睡眠で困ってなかったからかな?最近寝つきが悪い、とかって人はマットレスとか買う前にこれ試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに分厚いので夏場に使うのはなかなか厳しいです。

×冷暖タワーファン

すみません、こちら今年の僕のワーストバイです。タワーファンだけど温風を出すこともできる年中使えるプロダクトです。見た目もスタイリッシュでおしゃれ。

不満点はただ一つ。音がめちゃくちゃうるさいです。近くで電子レンジ回ってる感じ。風量1にしてもめちゃくちゃうるさいです。うろ覚えだけどアプリで騒音計測したら40~45dbくらい。
あと造形のスタイリッシュさのわりにサイズも結構でかくて圧迫感があります。

ネット見ても同じような意見の人全然いなくてビビってます。残念ながら買ってすぐ売っちゃいました。

◎タワーファン

↑のタワーファン売って代わりに買ったやつです。こっちは最高。だいぶ静かです。同じ会社なのにどうして・・

機能はシンプルに扇風機能のみ。でも風量1でも涼しさをかなり感じます。風が縦長に出てくる関係みたい。活性炭フィルターが入ってるので多少空気が綺麗になったりもするかもです。見た目も結構スッキリ目なので良いです。あとリモコンが本体に格納できるのが地味に良い。

○エアリズムマスク

一時期行列で入手困難になってたやつです。夏場に涼しいマスク、という感じで人が集まっていたわけですが、別に涼しいわけではないです。通気性は良いのかもです。グレー・ブラック・ベージュとかのカラバリがあります。こういう色付きマスクってちょっと前までは異端でしたが、今はかなり生活に馴染んでいますよね。コロナで変わった様態な気がします。

サイズがS(子供用)・M(小さめ)・L(ふつう)とありましたが、最初L買ったらデカかったです。M買い直してちょうど良いかな、という感じでした。男性でもL買っとけばいいというわけではないですね。試着できないので運ゲーですが。

◎ティファール取っ手の取れるセット

取っ手のと〜れ〜る〜〜〜ティッファールッ!のやつです。めちゃ便利でした。料理して残ったものをそのまま取っ手外して冷蔵庫入れちゃえるので楽です。地味に食洗機対応なのも良いです。

不満点は、使い始めて早いタイミングで持ち手がうまく外れなくなったりしたことがあったとこですね。解体して掃除する動画みて掃除しました。食洗機に丸投げしたのがよくなかったかな・・

あと大きいフライパンの方に合うサイズの蓋だけ付いてないです。それは別途購入しました↓高〜い。

○アパガード リナメル

歯医者の定期検診に行ってコーヒーとかの着色が気になると言わることが増え始めてどうしようと思っていたところ、その歯医者でオススメされた歯磨き粉です。これ使い始めてから着色云々で何か言われることはなくなったので、効果はあるのかなと思います。僕は一緒にリステリンも使ったりしています。あとは歯間ブラシ。歯の間は歯ブラシでは処理しにくいので・・

冒頭でも書きましたが、基本的に電動歯ブラシ使ってます。

それなりの価格の割に、めっちゃ綺麗に磨けます。特に表面はスッキリ綺麗になります。反面、歯の間などはカバーしづらいので、歯間ブラシ使ったりする必要はあると思います。

◎昇降デスク

有名なのはFLEXISPOTというとこのものかと思いますが、自分はこちらのものを購入しました。電動で昇降・メモリ機能ありで4種類まで指定した高さを覚えさせることができます。

めちゃくちゃ良いですこれ。在宅勤務するには必須だ・・今まで別途スタンディングデスク的なものを用意してみていたんですが、場所はとるわモニタとかは使えないわで急場凌ぎ感が否めなかったですが、昇降デスクで両方解決です。部屋が広くなったのが個人的にはでかいですね。あと今までの机、奥行きが45cmとかだったんで、それが70cmになってモニタまでの距離が伸びたり腕を置ける面積が広がったので肉体的にもGOODな環境になりました。

×絶品レンジでパスタ

パスタと水入れて電子レンジでチンするだけでパスタが茹で上がる、という夢のような商品です。

これも僕の使い方が悪いのかなぁ…ただの一度もきちんと茹で上がることはなかったです。10-20本くらいのパスタが束になってカチカチで終了する。4回くらいいろいろ試してみても全部失敗でした。上手くやれば成功するのかもですが、いちいち最悪の失敗作を食べないといけないのは精神的苦痛が酷く、鍋茹で最高やなという結論に至りました。1000円弱したんですが、ザ失敗な購入体験でした。

○BALMUDA The RANGE

以前使っていた電子レンジがだいぶ古くなっていたので、せっかくならと買いました。BALMUDAは家電色々出していますが、別に高機能というわけではなく、限られた機能を十分に発揮できるような形で作られている印象です。現にこちらの商品も温め機能とオーブン機能があるだけです。あとは質感でかなり金額が上乗せされている感じです。自分自身そこまで機能を重視していなかったため、見た目の方をとってみました。

モード設定時のSEがギターのジャガジャ〜ンみたいな音だったりして、結構飽きずにテンションを上げてくれる気遣いがあります。サイズもそれなりに余裕があるので、ティファールのフライパンをそのまま突っ込んでグリル野菜とか作れたりして相性がいい気がします。

○東芝 冷蔵庫 GR-R15BS-K

前の冷蔵庫が今は亡きNational製だったので流石に買ってもええやろと思い買いました。このくらいの価格帯の冷凍冷蔵庫って大きくなるのは冷蔵だけで冷凍庫のサイズは大体一緒みたいです。冷凍庫大きいのがよかったけど、2人以上家庭用が必要になるかな・・

多少静音性を売りにしてるみたいでしたけど、結構音はします。ブーンっていう駆動音。というかカウンターキッチンだと割とキッチン周りの音がリビングに届く構造なので、そもそも不利?なのもあるかもです。

△業務用チャーシュー

外出自粛でラーメンを通販で買ったりしてたのですが、チャーシュー欲しいなと思うタイミングがあったので、こういうのってよく見るけどどうだろうなと思って買ってみました。

結論からいうとあまり美味しくなかったです・・めっちゃ脂っこいし、臭いがきつかったです。火通したらなんとか食べれる感じでした。他のチャーシュー系はどうなんだろうなって感じですけど、自分はもう買わないかな・・

◎AirPods Pro

これはバチくそに良かったです。1日でも早く買うべきだった。

もともとSonyのWF-1000XM3を購入して使っていて、その時点でワイヤレスノイキャンイヤホンは最高だな、というのはわかっていました。

その後に確かAirPods Proが出て、いまいちだった方をメルカリに売りに出そうと思ってAirPods Proも買いました。

両方とも使ってみた結果ですが、WF-1000XM3の方は音質の面では(おそらく)上回っていました。音の解像度の高い・・という形容があっているかは定かではなかったですが幅広い音でした。

ただそれ以外の面では全部の面でAirPods Proに軍配が上がりました。以下に抜粋すると、

- 音質は普通に良い(ぱっと聞いた感じWF-1000XM3とどっちが音質良いかわからなかった)
- カナル式として耳に入れた時に、水中みたいなこもった感じになるのがほぼ無かった(これほんとすごい謎の技術)
- 操作がWF-1000XM3はタッチ式なのに対して、クリック式(誤動作なし)
- WF-1000XM3は「ノイキャンあり/なし/謎の音質設定」の3つで設定をループさせる必要があるのに対し、「ノイキャンあり/なし」だけでシンプル
- マイクがついてるので通話できる(WF-1000XM3はついてないか全然使えないマイクだった)

です。えっ!音質良いSony一択ですわ〜、って人もいると思うのですが、僕の場合ノイキャンイヤホンの想定使用シチュエーションは、外で歩いている時か電車に乗っている時なので、その時に音質求めてもどうせわからないだろう、という結論に至りました。それよかつけてる時の不快感が全くないので、日々使いたいと思えるのはAirPods Proの方でした。(WF-1000XM3はメルカリで手放しました)

ちなみにケースカバーは↓こういうのを使っています。AirPods Proのケースは傷かなりつきやすいと思うので、ケース必須かと思います。充電ケース自体小さいので、カバーつけても全然嵩張らないです。

◎Allbirds 各種スニーカー

とても軽くて使いやすい上、丸洗いも可能などで一時期話題になっていたスニーカーです。最終的にTreeとWoolで1足ずつ買いました。いくつかは合わせたもののサイズが合わずで返品対応してもらいました。その当たり購入の障壁が低いのはありがたかったです。

とにかく履いてて不快感が少ないです。軽くて歩きやすい。普段使いにしています。夏場に結構ありがたいのが、裸足で履いてもOKという点です。外に軽く出る時などに裸足ですっと履けるのは結構楽でした。もうしばらくしたらもう一足買いたいなぁ・・と思っています。

○実印

機会があったので買いました。あとあと見てみるとY!ショッピングとかで1000円いかないくらいの値段で売られたりしてますね。購入時はそもそもそのことを知らなかったのですが、実印は一生ものなので(変わると色々不都合が生じる)、ある程度信頼できる老舗で買うのが良いんじゃないかなと思います。別段他の商品に比べて良いかなどは分からないですが、今の所不満は全くないです。
押印しやすいように印の上向き部分にアタリをつけるオプションがありますが、実用的なオプションなのでつけておくと良いと思います。そもそも使用頻度は少ないですが一生ものなので・・(そういう言葉に弱い)

○KAKA cheesecake

オンラインで買えるチーズケーキです。美味い。しょっちゅう買ってます。送料がちょっとかかってしまうのが玉に瑕。全部美味しいけどおすすめはカカ プレミアムかなぁ。

○レンジで目玉焼き

見た目はおしゃれ陶器だけど、卵を入れて1分加熱するだけで目玉焼きが作れる実用性も兼ね備えた食器です。実際楽だし洗い物も減らせて最高。カレー作った後にこれで目玉焼き作って上に乗っけたりもします。

ここのショップは商品の雰囲気に対して割とリーズナブルな値段で色々な食器を販売しているので、いくつか一緒に頼んでみてもよさそう。僕は毎朝のコーヒーを飲む用にトルコブルーのマグカップとか買いました。

○ルイボスティー 缶付き

夜にゆっくりティータイムしてみたい!と思って色々調べてたら、ルイボスティーはカフェインゼロで夜でもおすすめとのことだったので購入。これ、味もさることながら、ついてくる缶がめっちゃマットな質感で可愛くて最っ高です。なくなったら別色でもう一つ買います。

○畳のリストレスト

Twitterで話題になっていたのと、ちょうど手首痛いなーと思っていたので買ってみました。畳のいい匂いがめちゃくちゃしましたが、流石に使っていくともうしなくなっちゃいました。リストレスト自体はかなり効果ありますね。かなり楽になりました。布製じゃないから肌触り長いこと良いのを保ってくれるんじゃないかなという期待があり・・まだ3ヶ月くらいしか使ってないけど、満足度高いです。

◎キャプチャーボード

SwitchなどHDMIの出力をPCに取り込むためのデバイスです。本記事の唯一のスプラトゥーン要素。

15000円くらいで買ったのに、今見たら1万円くらいになってるじゃないか・・・これ普通にかなり画質良いのでおすすめです。1万円なら、「初めにどれ買えばいいの」ってなってる人にはまずこれおすすめしますね〜。

まとめ

もう少し書こうかなと思っていましたが、書くほどでもないものだったり力尽きてしまったりなので、この辺にしておきます。来年は外出自粛なくなっていくといいですね〜早くマスクなしでいろんなところ遊びに行きたい・・・

今年本当にお金使いすぎてしまったので、また来年から倹約していきます。していきましょう。誰か倹約のススメ書いてくれたのむ・・・

明日はぷじょ〜るさんです!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?