見出し画像

まずは一歩「恥ずかしがらずに伝えてみる」

わたしは「これがやりたい」とはっきり言えない。言葉にするのが恥ずかしい。
そんなの無理だよ、そんなの誰も求めてないよ、やめといた方がいい。そう言われるんじゃないかと、誰にも言われていないのに反射的に思ってしまう。

ちゃんと言葉にして伝えられないのは、やりたいことが明確じゃないから?そう考えてみたけど、
心の中ではわかっている。だって、もう20年くらい同じことを思っているから。
すっかり輪郭がぼやけて見えなくなっている。

わたしはこの夏、新しいチャレンジをしてみた。それは、進むと決めて、一歩を踏み出すこと。
そのために、何をしたらいい?
まずは何をやりたいのか、ちゃんと自分に教えてあげることだと思った。

でも、わたしのことをほとんど知らない人に、やりたいことを伝えるのは難しい。
だから、まずは伝えるチャレンジをすることにした。めちゃくちゃ恥ずかしいけど、大きな一歩。

大切な友達数人に話してみたら、まったく否定されず、それどころか応援してくれた。
心が軽くなった。

曖昧で不完全でも伝えていいんだ。

そして、言葉にすると、モノクロだった「やりたいこと」が少しずつ色付き始めた。
これはすごい。言葉の魔法!

40にもなって何言ってんの?
もういい歳なんだし、大人しくしといたら?
と、冷ややかな自分もいる。

そんなことないよ。何歳からでも始められる。
人生は思っているより短い。そう思い始めた。
子供がいるから、時間がないから、を言い訳にしない。
まずは小さな一歩でいいから進んでみる。
決めたら進める。
きっと近くに応援してくれる人がいるはずだから!

やりたいことって、きっとそれぞれがもってるんだろうけど、認識しにくかったり、気付かないフリをしていたりする。

分からない時は言葉にしてみると思わぬ発見や、きっかけになる。ぐちゃぐちゃでもいい。恥ずかしがらずとにかく言葉にしてみる。
わたしもやってみる!

このnoteをしようと思ったのも、わたしなりの小さなステップ。
この場所でも、考えていることを書いていけたらいいな。

そしてそして、子供がやりたいことを話してくれた時には、それがどんなことであっても応援したい。「どうせ無理」「できっこない」は言わないと決めた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?