見出し画像

産業保健師とExcelの関係について

○はじめに
こんにちは。万智です。
産業保健師にとってExcelは課題じゃないですか?
関数とか沢山使えるとカッコよく見えたりしませんか?
私はExcelの機能をしっかり活用できることがタイパ良いと考えています。
○今業務で使ってるExcel
・日報
・健康診断結果の管理
・就業制限者の管理
・休み中の人の管理
・面談者の予約表
・特保関連
などなど
○使えた方がいいなと思う機能
・関数はvlookup、SUM、value、right,left、count などなど
・機能はデータとフィルター,シートの串刺し、西暦⇄和暦など
○おわりに
私は500人程の会社で健康管理システムは使っていないので健康診断結果もExcelのデータに入れ込んでいます。だからフィルター機能とvlookup、countは多様しています。
500人程度だったらフィルター機能で人数やデータを数えた方が関数の組み合わせより早かったりします。おいおい説明していきますので楽しみにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?