見出し画像

2021年度の就活を振り返って


こんにちは。桜が綺麗に咲いてますね🌸お花見には行かれましたか?

  • 今回の就活を振り返ってみました。またまた長文になってしまいました。見出しだけでも読んでみてくださいね。

    ○労働基準法の改訂のためか5年任期で終了の契約社員が増えたように思います。
    ・どうしてなのかしら??
    ・働く私達にとっては、ひとり職場や少人数職  
     場では良い循環になるようにも思います。
     一方で企業にとっての利点はどこらへんなの
     かな。

    正社員で働けたら1番良いと思うけど現実は…
    ・正社員案件は転職組には狭き門ですね。
     とても羨ましいと思います。
    ・そんな中で私が就職先を選んだ条件は下記になります。
    ①正社員>契約社員>派遣社員>どーにもならな 
     ければ病院附属の健診センターの保健師さん
    ②通勤時間〜1時間以内
    ③企業の業績、仕事内容。斜陽企業だと自分の 
     雇用が不安定で悲しい思いをしました。
    ④有名企業かどうか
    ⑤妥協点としてこの条件なら、ここの職場なら 
     派遣社員でも良いと落とし所を決めた方が気 
     持ちが強くなれました。
    ⑥その他。少人数職場ならば保健師だけのメン
     バー。こちらは色々とお察し下さいませ。
     私が辛い思いを数回しました。女性の嫉妬は
     面倒だし、彼女達も私達と同じ努力をしたら
     良いのにと思ってます。

    ○最後に
    ・就活して色々な企業の方とお会いしてきまし
     た。保健師さん同席の場合は前任者の方との
     相性重視な印象を受けます。その上でご縁が  

  •  なかったところは縁がなかったと割り切り次
     を見ていきましょう。
    ・私は外資系企業の方が合いそうだなと思ってる。だから英語や英会話のお勉強は続ける。最後まで、すっごい悩んだもの。外資系で派遣かその他か。
    ・nurseの時と違って退職金がないので将来の不安は大きい。nurse→産業保健師なら病院時代にお金を貯めとくとよいと思います。
    ・産業保健師目指す人がみんなワークライフバランスを重視しているわけではない。主婦や子育て中でワークライフバランス、時短希望や週4日制を望む人がいれば、総務的な業務もやるし残業するから正社員で退職金出して欲しい人もいるから、そこら辺分けて企業側も考えて欲しい。独身女性は切実です。
    ・面接で相性に自分が合わないと、おもったところは縁がなかっっと割り切る。いちいち傷つかないことも保健師全般の就職活動を乗り切る力になると思う。
    ・私は志望動機よりも自己紹介や自己PRを考えるのに苦労しました。自己PRに関しては周りの人に「私ってどんな??」って力を借りても良いと思います。
    ・職場を辞めることも転職活動もすっごい労力を使いますよね。それで得られた今の職場は大事にしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?