見出し画像

情報弱者は搾取され続ける

あなたは、とても良い人だと思います!

あなたが10代だったら…
『高い授業料だったなぁ〜』って、ふり返ってみた時に笑えるでしょう…

あなたが20代だったら…
『高い授業料だったなぁ〜』って、ふり返ってみた時にまだ笑えるでしょう…

あなたが30代だったら…
『高い授業料だったなぁ〜』って、ふり返ってみた時に、まぁ〜っ笑えるでしょう…

あなたが40代だったら…
『高い授業料だったなぁ〜』って、あなたは笑われるでしょう…

あなたが50代だったら…
『高い授業料だったなぁ〜』って、あなたの信用なくすでしょう…

あなたが60代だったら…
『高い授業料だったなぁ〜』って、あなたのまわりに誰もいなくなるでしょう…

2020年から世の中は、新型コロナというこれまでに人類が経験したことのない、いや経験することが出来なかった未曾有の危険域に達しちゃって、ついつい焦りからか本質を見失ってるんだよねぇ〜

緊急事態宣言、まん防に連動して世の中が大変になったのは間違いないし新型コロナがもたらしたことによるテクノロジーの進化はとどまることがないと思うよ。

けどね!

だからといって慌ててそんなに副業焦って探してどうするの?

SNSを見渡せば、ありとあらゆる人のプロフィールっておかしくないかい?
そのプロフィール画像、信用出来ませんけど笑笑
目は口ほどに物を言う!っていうがプロフィール画像のその眼差し情報弱者にしか見えんわ!笑
いやいや情報弱者じゃないよ君は!生活弱者だろ爆
どう見てもお前は成功者じゃない笑

そして自己紹介文なんて上手すぎて笑っちゃうよ笑笑
なんの実績があって語っているの?
そんなに金が欲しいんか?
そんなニセモノに気づけないあなたは情報弱者です!

そりゃもちろん、現在第一線で活躍しているひとだって最初からうまくいっていたわけでもなく初めから名が知れていたわけでもない。

ただ正真正銘、なんの実績もなく、なにをどうすればいいか分からずに見よう見まねで、何も知らない一般ピーポからお金巻き上げてどうするの?

…っていう感じさ♪

まだまだ若いあなたは、その経験をネタに再起することはいいことなんだけど!

ある程度、年齢いっているおっさんよ!よく聞きなさい!

あやまちの傾向は女性より男性の方が多いんだからさ、黙って聞きなさい!

特に50過ぎた、おっさんよ!よく聞け!

あんたは本当に良く頑張ったよ!よく頑張ってきたよ!俺だって50なんだしこれまでの人生の中であんたから教えてもらったことは大事にしているし大切だと思うし時代がどんなに変わっても〝変えちゃならない〟ことはたくさんあるから。感謝しているし感謝しかないよ。

ただね、あんたは人の言うこと聞かないのが一番よくないんだよなぁ〜

自分の経験から得た言葉は聞いていて説得力あるし否が応でも納得させられました。

そんな尊敬していたあんただったけと昔と比べたら仕事は仕事でも本当の仕事は忘れちまったんじゃないかい?

上層部への〝忖度〟があんたの仕事だったのか?

やり甲斐あるかも知れないけど定年したあかつきには本当にただの〝おっさん〟になっちまうぜ!

いつも言ってくれてたじゃないか!
男は定年してからが人生の始まり!だって!
男の真価が問われるのは定年してからだ!って教えてくれたじゃないか!

あんたの良いところは不器用ながらもウソつかないで部下のために矢面に立ち俺たちを守ってくれたから俺たちは、あんたが好きだったんだぜぃ!

そんなことあっても、やっぱり好きだった。

右も左も分からないで、なにしていいかも分からないでフラフラしていた俺を、そしてあいつも、あの野朗も。
厳しく叱ってくれて親身になって教えてくれた。
上司というよりも兄貴だった。いつも憧れていた。
くやしいけど今でも憧れているよ。

だけど、もうあんたは帰って来ない!

あと半年で定年という頃になって変な投資話を持ちかけられたのは、その後聞いたんだ。

いわゆる、定年してから事業を展開する!
その準備に退職金を資金として工面すれば良い!との助言

おおげさかも知れないけど、〝副業〟や〝事業〟という舞台を餌にして近づく輩は世の中に存在します。

若い内は、やり直しはきくが、ある程度の年齢、ある程度の地位と名誉を持っている年齢にさしかかると人の言うことを聞かない!1円にもならない〝プライド〟が時に邪魔して冷静な判断が出来なくなることもある。

結局は、〝副業〟や〝事業〟に踊らせられて架空の保証人になり最初から破産確定のレールの上を歩かされていたのだった。

だから副業と言えども本当に良く調べて欲しい。
これからますます本業の他に収入を得ることは重要になってくると思うから、ちゃんと相談して欲しい。

本当に儲かることがあったら他人に教えるか?

もし世界中、探してもそう簡単に見つからないブランドがあったとして日本では自分だけが特別に許された秘密の販路を知っていたとする。

そのブランドは販売した途端に秒殺で1億円を売り上げてくれる。経費を引いても自分の手元には9,000万円が必ず残るとしよう。

日本では俺だけしか許されていない秘密の販路
誰にも教えないし、お金をどれだけ積まれても教えないよ。

分かるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?