見出し画像

楽天アンリミットに申し込もうよ

楽天アンリミット( Rakuten UN-LIMIT )というのは楽天が満を持して打ち出したびっくり通信プランですが、まだまだ情報が少ないと思うので、いまどんなビックイベントが起きているのか紹介したいという記事です。

基本情報

ざっくり言えば、Rakuten UN-LIMIT とは、月額 2,980 円で実測 50 Mbps ( 池袋で計測 ) くらいの速度を無制限で使えてしまう おばけプラン です。

画像1

自分が実際測定したときの画像です。これは時間帯や地域によって変わりますので、参考程度に留めてください。

それをなんと 1 年間は無料で使えるというじゃないですか。
何を言っているんでしょうか。よくわかりません。

この手のプランでありがちな「解約時に違約金が発生します」なんてせこいこともせず、やめたかったら 1 年以内にやめてもいいとのこと。太っ腹すぎます。

さらにびっくりポイントがいろいろあるのでご紹介していきます。

通話と SMS が実質無料

UQ mobile の月 3 GB プランを愛用していましたが、電話料金は 20 円 / 30 秒 かかるのがけっこう痛く、最近は SMS でセキュリティ認証をすることも多いのでその費用もかかっていました。けれど Rakuten UN-LIMIT なら専用アプリを使えば無料になります。すごい。

最大 15,000 円相当のポイントバック

端末を一緒に買うと最大 15,000 ポイントが返ってきます。10 万円くらいする端末を買わされて 15,000 円返ってきてもなあと僕も思いました。それが違うんですね。Galaxy A7 という機種は 18,700 円( 税込 )で購入できます。Android 端末が 3,700 円で手に入ってしまうのです。恐ろしい。

楽天市場でのポイント付与率が 1 % UP

楽天経済圏で生きている人にとっては嬉しいですね。散りも積もれば山となるわけで、楽天のサービスを使いまくれば 10 % 還元も夢じゃありません。ロマンがあります。

速度制限を受けても 1 Mbps 出してくれる

無制限で使えるはずなのになぜ速度制限? と思われた方もいると思いますが、速度が速いのは楽天回線エリア限定なんですね。そのエリアもいまのところ( 2020.7 )広くありません。関東だとこんな感じです。濃い赤のエリアが速いエリアです。

画像2

それ以外のピンクのところだと月 5 GB で制限がかかるのですが、制限がかかっても 1 Mbps はでます。UQ mobile だと 0.3 Mbps くらいしかでないので Google マップをみるのも大変ですが、1Mbps あれば大抵のことはなんとかなります。助かる。

こんぶはどう活用したか

ここまでいろいろおすすめポイントを上げてきましたが、ここからは自分が実際どういう申し込み方をしたのかを紹介しようと思います。参考になれば幸いです。

状況説明

自分の現状の通信費の話をしようと思います。
スマートフォンは SIM フリーの iPhone8 を使用。
UQ mobile データ高速+音声通話プラン 1,680 円 / 月
これに加えて自宅には NURO や 光 はひかずに、WiMAX を登録していて
それが 3,753 円 / 月 かかっていました。
ですので 合計すると 5,433 円 / 月 かけていたわけです。

WiMAX は20 Mbps しかでないのに 3 日間で 10 GB 使うと 0.5 Kbps に速度が制限されます。もしこれを Rakuten UN-LIMIT に一本化できたら 2453 円 / 月 も節約できます。しかもいままでよりもいい速度環境でです。

お得に活用するための 2 つの戦略

自分が取った戦略はこうです。

1. Line Pay の活用
2. ポイントバック × メルカリ

1. Line Pay の活用

ネットで申し込む人が多いと思うのですが、店舗に行ってポイントをもらったほうがお得でした。自分の場合はビックカメラで申し込みました。

ビックカメラでは決済時にビックカメラのポイント 10 % がつきます。
Line Pay で決済すると そのポイント付与率は 8 % になってしまうのですが、そもそも Line Pay は 2 %くらいのポイント還元があるので、実質 10 %還元。

そこでさらに、ビックカメラで使える 5 % OFF クーポンが毎月 Line Pay で配られていると思うので、それを使いましょう。合わせて 15 % くらいお得に申し込めます。

端末代 18,700 円 + 手数料 3,300 円 = 22,000 円 
その 15 % は 3,300 円とちょうど手数料が相殺されるくらいにはお得です。

2. ポイントバック × メルカリ

ちょっと話が脱線します。iPhone が使えないからという理由で Rakuten UN-LIMIT を断念されているかたもいると思うのですが、iPhone でも問題なく使えました。

上記サイトを参考に試してみたところ、すんなりできました。今後のアップデートで動作しなくなる可能性はあるので自己責任なのですが、現状ほぼ間違いなく動作すると思います。

話を戻しましょう。

 iPhone8 を所有している自分は新規の端末がいらないわけです。

ですが先述した Galaxy A7 を 実質 3,700 円で購入しました。

なぜか。

メルカリで売ります。

自分の場合は 12,000 円で落札されたため、手数料と送料を引いても 10,000 円がプラスとなります。

ここでまとめです。

で、実際どれだけ得したのか

1年のスパンで考えてみようと思います。

まずは諸経費から。

楽天アンリミット契約までにかかったのは
・ビックカメラで支払った 18,700 円
・UQ mobile MNP手数料 3,300 円
・WiMAX 契約解除の違約金 9,800 円
合計 31,800 円

次に月々どれだけお得になるのか
今までは月額 5,433 円 / 月 かけていたわけですがそれがなんと
月額 0 円 / 月 に化けたわけですね。
この状態は 12ヶ月続きますので 5,433 × 12 をすると
65,196 円
 そこに メルカリでの 10,000 円とポイントバックの 15,000 円を上乗せすると90,196 円 です。そこから諸経費を引くと...

58,396 円お得でした!

浮いた金でうまい肉でも食いにいこうぜ

おしまい。

紹介キャンペーンを使ってもいいよという人へ

この記事を読んで「楽天アンリミット始めてやるか」という気持ちになった人もいると思います。よくある紹介キャンペーンがあり、コードを入力すると 2,000 円お得になります。申し訳ないのですが自分にも 3,000 ポイント入ってしまいます。それでもいいよという人は使ってください。

上記サイトに使用方法が書かれています。自分のコードはこちらです。

8EqNp8TrW9wC

それではよいアンリミット生活を!


最後まで読んでもらえて嬉しいです。よければフォローもお待ちしています。サポートは記事を書くときのコーヒーになります。