見出し画像

消費期限切れの薬品って使えるの?

 2022年2月18日付けで
発表された
厚生労働省健康局
健康課予防接種室事務連絡

 全文を読むのは大変ですが、
ネットで検索してみて下さい。

 内容を分かりやすく言いますと、
ワクチンの消費期限を
三カ月延長する、という内容です。

 文章を読むと、
「新型コロナワクチンは貴重なワクチンであり」
「これを無駄にせず有効に活用する観点から」
「有効期間が9カ月あるバイアルとして
 取り扱って差し支えない」
  と書かれています。

 話を要約しますと、
「余ったらもったいねーから、
 消費期限延ばしちゃうねー
 いいよねー」
 です。

 食品や医薬品における消費期限が
延長される事はあり得ないと思います。
 多分、日本国で初めての事では
ないでしょうか?
 何だか馬鹿にされてる、と感じるのは
私だけでしょうか?

 この2年前を
ふり返ってみて下さい。
 ワクチンの搬送の映像を
見られた方も多いと思います。

 ドライアイスの中で、
厳重に保管されて、
慎重に搬送されて、
取り出しにも、慎重に慎重を
重ねて。
 そのように扱ってきた
ワクチンです。

 それが、消費期限延長するねー
です。

 この事は、本気になって
一人ひとりが
しっかりと考える
必要があると
思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?