見出し画像

大相撲 2020/01/19

両国国技館にやってきました。大相撲初場所8日目中日。初めての相撲に家族みんなワクワクです。

15時ぐらい、丁度十両の取り組みから入りました。テレビで観るより全然近い。升席だったので、特にそう感じたのかも知れません。

力士がぶつかる音も聞こえと迫力あります。

さあ、いよいよ幕内入場です。

画像1


なんと言っても、今日の一番の取り組みは

遠藤vs炎鵬

今、一番人気のある2人の初顔合わせ、そして石川県同郷の先輩後輩対決、この私も石川出身とくれば盛り上がらないわけありません。

画像2

↑遠藤 席の目の前

画像3

↑炎鵬 体格差歴然。この中でやってるの凄い。


いよいよ対決の時、呼び出しが2人の名前を呼ぶと

遠藤ー! 炎鵬ー! 炎鵬ー! 遠藤ー!

客席から地響きのような声援が、2人の応援タオルがはためいています。

画像4

エンドー! エンホー! エンホー! エンドー!

カナで書くと一文字違いなので、どっちの応援がわからない。鳴り止まないかけ声。今までの取り組みと全く違う異様な雰囲気です。

画像5

画像6

さあ、待ったなし

画像7

わー!大歓声の中、2人の取り組みが始まりました。凄い攻防。遠藤が攻めれば炎鵬が素早くいなす。目に止まらない速さ。目が離せない。

わー!最後は炎鵬が、押し出して勝利。

わーーー!!!

場内声援が鳴り止みません。

凄い取り組みをみました。これが相撲なんですね。TVで観るのと臨場感が全く違う。ハマりました。


他にも、個性的な力士も沢山いますね。照強とか。応援したくなります。


TVで観れない、行事が明日の取り組みを伝える場面も観れて、遠い江戸時代、こうやって伝えていたんだなぁ、その文化を今に伝えてるって素晴らしいと思いました。

画像8


相撲をもっと知りたい。

私の興味がひとつ増えました。楽しい。

日日是好日。


画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?