見出し画像

現地で良かった……。

LIVE FUN!!Day2に現地参戦したので、その記憶と思い出を書いていく拙文です。

Day1は配信での参加はしているので、このライブをトータルで振り返る。

Day1

Day1

いきなりファン目線での音声が入り、状況が分からなかったものの、ライブ披露曲や音声パートを通して把握できる範囲。
直近までシャニアニがやってた事を考えると、動線として完璧か。(最後のストレイライト含めて)(それはそれとして、ストレイライトが最後の方まで出番がなかったのは、とても心配した。)
しかし、追加ユニットをどうするのかと思えばタイムスリップとは恐れ入った。

前日までのTwitterでは、徹底して4ユニットと言っていたので、しっかりとしたコンセプトのもとに行なうのは、シャニマスらしくて好印象。(6thのお祭りを否定するわけではない。)

新衣装として、初期ユニットには「バースオブウィング」があり、ユニット毎に過去衣装で披露する流れ。

好きです!!
過去衣装見たかった!!!!

というわけで、配信で印象に残った事、感想など……。

Day1の曲

バベルシティ・グレイス
一曲目!!!!!
アニメの順番再現!!!!!
そして、初手から「アンティーカ!」

羨ましい……。どうして俺は現地にいないんだ……。

今回もバベルシティ・グレイスを現地で回収できませんでした。

Black Reverie
うわ、ブライク衣装でブライクだーーーーー!!!!!
浴びてえ。あの曲を、あの音を、あの光を。
3rdから本格的にライブにハマったので、衣装や曲はとても印象深い。

次の披露待ってます。

Another Rampage
モニターに表示されたストレイライトからの、頭からの「Yeah!!!」はテンション爆上がり。配信だけど。
こちらが勝手に抱いてた不安を蹴散らすようなパフォーマンス。最高でした!!!

拝啓タイムカプセル
放クラの禁止カード。だって泣いちゃうじゃん。
でも今回も最高だった。
「忘れないよ」からのロングトーン、そこがやっぱ見せ場!今回も良かったよ。

Wondering Dream Chaser
いや、もう語るまでもないけど、この流れ。Day1の衝撃。これよ、シャニマスは。
先行上映を活かした最高の展開。

配信で見てても天才やと思ったし、現地民の熱量も凄かった。


Day2

Day2

Day2現地!

セトリ読めんな〜とは思ってたけど、アニメ的には1st再現のライブシーン(つまりB面)があるから、その可能性は高いか?と思ってたらビンゴ。
アニメをバックに前でパフォーマンスするのを見て嬉しかった。
あと、ラストがそのままストレイなのか2章を意識してノクチルなのか、すぐに分からなくする為に、追加ユニットは逆からの披露もあるかとと予想した。

Day2の曲

虹になれ
実は聞きたかった曲。6thでの全員で披露はあったけど、やっぱり聞きたいオリジナル。
ありがとう灯織、おかえり灯織。待ってた。
3人でイルミネーションスターズ。

少し泣きそうになった。

幻惑SILHOUETTE
最近の6th横浜でも披露されてたけど、ライブのキャストの想いにより、見せ方が変わるなと改めて思った。あの時バキバキのゴリゴリやったからね。(語彙力)(どっちの優劣もなしなのは前提)
アリーナ()で少し離れてるから、アイドルを遠くから見ても動きで分かるし、それを表現してくれるキャストの皆さんに感謝。
特に恋鐘の大きいフリはわかりやすく、アンティーカのリーダーだと改めて感じる。

ツバサグラビティ
遂に!16人でのパフォーマンス!!
こんなんアニメやん!
見知った振り付け、アニメにおけるアイドルたちがそこにいた。

くだらないや
この曲は歌詞がモニターに表示されるの好き。6thと同じやね。
韻を踏んだり言い回しが面白いからね。
歌詞に沿った表情管理も好きポイントのひとつ。

ハナムケのハナタバ
まさかの披露。10月にシャニソンメインだから無いかと思ってた。でもこの曲好き。歌詞もだけど、ルカラップとか聞きごたえある。
ユニットの立ち位置が離れたところからの始まりだったけど、最後で集まるのも良い。
ブルーとオレンジでUO折った✌️

10月ライブで専用衣装で聴けるのを楽しみにしてる。

Twinkle way
このライブにおいて、これを外すことはできない。他の人にとってもそうだと思うし、このnoteを書いた本題でもある。

音が止まった瞬間からの会場に響き渡る声、拍手、サイリウム。
それがイルミネの背中を押して、アカペラでの大合唱。

こんな事ってあるんだなぁ……。

機材トラブルは仕方がないけど、アイドルと一緒にライブを作ることができた。

真乃(関根さん)とめぐる(峯田さん)と、灯織(近藤さん)。イルミネーションスターズだからできた事だと思ってる。
時間が経って美化してるところもあるかもしれないけど、キャストの経験と信頼によって、最高の形での披露となったのが、もう最高!

記録媒体には残らないこそ、現地で良かったと心の底から思える。

ありがとう、イルミネーションスターズ。

Hide&Attack
隠匿シンギュラリティ、キターー!
暗転時点であさひのマントが見えて勝った。

ブチ上る曲は何回あっても良いと古事記にも書いてある。

ライトもパフォーマンスも最高。

浮動性イノセンス
パピロニアフェリークでのこの曲、5thの思い出させる。
シックでマットな衣装、何度も見たくなる。

あとこの曲で“レース翻す″ところ、芸術です。

アンティーカは、静のパフォーマンスとフォーメーションによる全体で魅せることが本当に強いと思う。もちろん全曲!

Give me some more...
マジックアルーアでのギミサモ。ありがとう助かる。
というか、Day2アルストのセトリ、禁止カード過ぎる。
普段可愛い曲と可愛いパフォーマンスで脳死で可愛いって感想しか出ないけど、それ以外の感想が出るアルストとしての雰囲気の違う曲が2連続!

Aniversary
イントロ始まった時の周りの悲鳴が物語っていた。

Aniversaryを浴びたのは初めてで、現地で浄化されちまった。

Reflection
6th披露曲は正直ないと思ってた(衣装と曲の兼ね合いからシーズはあり得た)から、この曲が来るとは思わなかった。

イントロの4人でしてる振りが好き。万華鏡イメージらしいね。
最後の方のそれぞれが一人ずつ前を指さしていく振りも好き。

この曲、雨そして海なの天才か。

後、今回の背景6thから変わってる?前は海上のイメージで見てたけど、今回海中かなって思った。

ラスサビ前のピアノの1音でUO折ったの楽しかった。

今回、全体的に小糸めっちゃ手を振ってたよねー。ノクチルの中で1番ファンサしてたと言っても過言ではない。

ありがとう、小糸。

Wondering Dream Chaser
2日目で流れが分かっていても最高なもんは最高なのよ。配信と現地の違いもあるし。
今からまでで最高のWondering Dream Chaserやったと思う。

終わると、サッと帰るストレイカッコ良過ぎるわ。


まとめ

これがシャニマスのライブよ。
ファンパートを通して、アニメからの流れをこれでもかと味わせてくれたライブ。
最後の告白してでUOで会場が明るくなってたのはいい思い出。

あと過去衣装が見れたのは個人的に最高ポイント高い。
ライブ衣装をバンバン出すから、その瞬間に見れないと中々それ以降見れないので、本当に良かった。
今年も、6th大阪でユニット新衣装→横浜で全体衣装→LIVE FUNでアニメ衣装→6.5でシャニソン衣装。

やりすぎでは??

公式の衣装本を買ったり、衣装展を待ち望んでいたりとライブもやけど衣装にも注目してる身としては最高でした!!

6thの良くも悪くも“シャニマスらしさ”を抜いたライブから、“シャニマス”が帰ってきたと感じたライブでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?