見出し画像

#断酒 ものがたり 第一章21話

需要喚起へ若者のアイデアを 酒類消費減少で―国税庁:時事ドットコム (jiji.com)

やはりこれからスタートでしょう。
夕方からテレビCMでアルコール種扱う宣伝が減る傾向ないのが、スポンサーとしてテレビ局との密接な関係が理由ってのは よく知られてるけど、
いやいや。まさか国が税収狙いで露骨に飲酒煽るような告知をするとは。
それでも、8月12日夕刻での Twitterトレンドに上がってる投稿見ると、否定的な発言多いのが、頼もしさすら感じる。

安さや酔い易さを理由に、ストロング系酎ハイの缶が道端に転がる光景はあまり目にしたくないもんだね。呪縛から解放されてやっと気がついたけど、ホントあれは「ヤバい」よ。

さて俺自身は42日目継続中。暑い日が続くけど アルコールへの欲求のもなく。感染蔓延の市内なので、何処かへ行くとか誰かと会うって機会ないのも
気持ちがゆるがない遠因なんだろうね。

体調は好調維持、体重減って 真夏の仕事でも身体の重さにイライラすることないし。面倒な仕事書類も、眠くなるまで朝早くでも 夜遅くでも取り組めるし。これ前にも同じ話ししたかもだけど、17年にはじめて断酒した当時は酒吞めないつまんなさで、早く布団入るのが習慣になってしまったけど、今の方がシラフの時間を満喫してる。何事も経験ありきなので。

続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?