見出し画像

#断酒 ものがたり 第一章19話

本文を打ち込んでる今夜は8/3 投稿回数激増のきっかけとなった 函館マラソンリタイヤからの断酒スタートから一ヶ月経過。
と、言うわけで。断酒投稿恒例の 一ヶ月効果 まとめを思い出すまま書き留めてみよう。

睡眠


最大の「褒美」と言っていいでしょう。
途中覚醒による慢性的睡眠不足。頭痛や強い倦怠感、胃の痛みを感じる事ない目覚め。疲労感ないスッキリした目覚めを求めてたので、これが手に入ったのは ホントに嬉しいかぎり。

浮腫み


体重が3~4キロ落ちたんだけど、過剰に蓄積してた水分が抜けていったような感覚。脇肉が仕事中邪魔だったけど、そこも抜け落ちて Tシャツ着るとワンサイズ大きい服を着てるような着心地になったのだ。
顔つきが変わるなんて話も あるある だけど、眼の黄疸もなく顎のラインもちょっとはシャープになったよ。

抗体


風邪ひくなんて数年に一度、まして発熱なんざ20年以上経験してない俺が
あっさりと新型コロナ感染した理由。
だぶんだよ。ストロング系酎ハイを過剰に毎日摂取して身体が弱っていた可能性も考えられるんだ。
ウイルスに対する基本 (手洗いやうがい、マスク着用等) は勿論の事なんだけど、体調に対する自信を取り戻しつつある今。もうウイルスには負けないっていう前向きな気持ちもこういう面でも出はじめてるんだ。

夜時間と趣味


「飲まないとやることないし、暇のもてあましになるから」「早く布団入って読書でもしよ」
これが今までの断酒生活だったけど、今回はちょっと考え方を変えた様子。
「眠くなるまで起きてる」とかチャレンジへの意欲もあるようで ギターやゲームを満喫したい気持ちがとても強い。せっかくなんだからこの意欲は大切にしたいな。

落ち着いた気持ち


5年前 はじめての断酒期間を今の比較をしてみると、短気虫はだいぶ鳴りを潜めたようで。やはり飲めない苛立ちが、少なからずあったのかな。
何度も断酒に挑戦しては飲酒から抜け出せなくなって。落ち着いたイコール経験を積んだ成果が、今のメンタルになってるようだ。

炭酸水の罠


そりゃストロング系酎ハイより何倍もマシなのだが、炭酸水1日2リットルとかは (zeroカロリーとか、そんな問題じゃあなくてね) なんか身体が浮腫んでる? 違和感ある数日。2ヶ月目からは店舗購入止めて、持っている炭酸水メーカーの付属ボトル (500mlくらいかな) 1本で抑えよう。

おまけ


note 日々綴るって手法も Twitter同様、気持ち落ち着かせるのに貢献してたね。
2ヶ月目もリラックスしていこー (おー!)  ('◇')ゞ

続く 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?