見出し画像

断酒通信 継続50日の記

偶然と言う名の歓喜

8/23 で通算50日経過。
ここまで挫折も欲求もなく、ごく自然体で生活出来たのは正直以外なところもあるけど 以前の断酒挑戦より断酒を「考える」機会を増やしたのが好機になったのかな。
書籍やYouTube で学び、Twitter で発信して note でまとめて。
酒が脳に与えるダメージがどれほど怖いものか。ストロング系酎ハイを昼夜問わず、まさに好んで飲んでた怖さをやっと自覚してさ。
そう、「理由があれば」なんて話しでもないんだけど、ただアルコール摂取だけを目的に 脳が欲するのが依存症の怖さ。たった1日の酒断ちも出来ず、脳も身体も囚われ続け、誰にも言えず悩んでたよ。
変な表現だけど、もし飲む事になっても「第三種」チビチビ舐めるように吞むでいい(笑)ストロング系酎ハイだけは避けておこう。

で、タイトルのお話しなんだけどね。
10/10 参加予定のランニング大会日が、このまま続けていけば100日達成日になるかも と、先日判明しまして。
今回のきっかけがフルマラソンリタイアの原因分析がきっかけだったので、こんな素敵な偶然というか贈り物 嬉しいかぎり!
意志を貫いて大会当日を楽しもう。前回長期断酒 ('21 1-3月) が90日台で挫折したので、この地点までは絶対達成して報告する。
そう誓う休日の午後でした。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?