見出し画像

@断酒 ものがたり 第一章10話

14日目 (今回最初の危機)

落ち着いた時間の打ち込んでるけど、今日...というより帰宅後の飲酒欲求が実にヤバかった。

それは後半語るとして、先ずは朝まで刻をもどして。
起床は眠気強くゆとりの出勤ギリギリまで (もう眠くて) 横になってたんだけど、起床で起きてからが まぁ驚いた!
いつも以上の軽快さ、仕事の支度もサクサクと。

寝起きや浮腫み解消、メンタル向上・体重減。断酒スタートから2週間 効果は嬉しいことばかり。とニコやかに仕事へ出かけたつもりが…

職場のトラブルに1日ストレス、帰宅しても嫁の落ち込みに共感し 怒り込み上げてきて。仕事忙しく食事もまともに摂れなかったなので、空腹と負の感情って飲酒要因の波状攻撃うけ、もう少しで近くのコンビニ駆け込む手前。 (食事と炭酸水でしのげたのが幸いだったね)

辛い思いしてる嫁が飲まずで「なして俺飲むの?」って疑問浮かんだし「吞んでどうすんの?」って自問してね、落ち着いてから考えたのは「こういう時こそシラフで乗り越えたい」って意志を強くしなきゃダメだなぁと。

いつか (また) 欲や抑えられない感情に負け、酒に手を出す事もあるかもしれない。いやぁ今の弱さならあり得る話しだと。
それでもさ「吞んだって解決しない」「アルコールで理性飛ばして何したいの?」って最後まで問い続けたい。
1日・その場に打ち勝って断酒継続を伸ばしていくんだ。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?