見出し画像

@断酒 ものがたり 第一章12話

16日目

3日振りの更新、何時かは崩れるかもしれないけど 日々の効果を出来る限り残してゆく考え。幸い Twitter での記録あるので、再現plus加筆でここでは構成していこう。

嫁の仕事の身体が気になる朝は目覚めスッキリ! と、言うより「昼寝から目覚めた」ような感覚。シラフで起きる毎日がホントうれしい。
家庭内でのストレスとなる嫁の進退事も「いい方向で解決した」と仕事中嫁からのLINEで確認。
そう思うと苦しくても酒って選択肢は初めからない嫁は凄いなあと感心するよ。俺も出来るだけ長く、シラフで喜びも大変な事も酒を飲まない生活続けたいな。

17日目

前日は20:30頃の帰宅 この日は7時から、遅-早シフトってタフな勤務。酒吞んでこれやると、疲労どころかアルコール分解しきれてないまま仕事入っていた可能性も。(ちなみに徒歩通勤っす)  重い身体引きずってよくやってると、我ながら思う次第。猛省も兼ねて…

この日は勤務中 不愉快なことあったけど、酒に走ることなく いつも通りの炭酸水。断酒生活の方ではノンアルコールビール選択する方もいるけど、俺はラベルだけで思い出しちゃうから無理。断酒するとコンビニも寄らなくなるので 無意識でアルコールから遠ざかっているんだろうね。

この日は夕食後 「少し横に」が2時間程の睡眠に。 (牛になるよ 言われそw)
酒あれば飲み疲れるまで起きてる夜ばかりだったので、ただ「疲れたから寝る」ってだけでも新鮮に感じたよ。
ついでに。その後が中途半端に寝ておかげで寝つき悪くなったんだけど (苦笑) Youtube で観た「ストゼロ怖い」の話しがホント胸に響いて。
今までの断酒生活ってただ「飲まない」一心だったけど、「吞んだらこうなる」「だから飲まない」と今回は理屈で理解でしてるような感覚あるよ。

18日目

6時勤務なので、5時起き。
吞み疲れを無理やり動かす...なんてことないから早起き仕事もヘッチャラ。
この日は早/遅変則勤務で、一時帰宅の午前。
飲酒の頃は早起き疲れで帰宅後マッハの臥床だったけど、シラフの今は眠くなるまで色んな事楽しんで。今後の課題だけど飲まない (飲んでた)時間をどう過ごすかなんだよね。夜なんて「やる事ないから布団で読書」もいいけど、もっと飲まない時間とかに捕らわれず 趣味を満喫させたいな。

そんな事考えながら遅番帰宅後、深夜になりそうな時間だけど、数日のまとめ綴ってみました。

続く。



 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?