見出し画像

#断酒 ものがたり 第一章20話

継続35日目 酒に囚われることなく経過。
今回の断酒で今日 (8/7)  はじめてコンビニへ。酒棚 目に入ったところで何の感情も湧かなかったよ。

8/4 市内で花火大会あり 中継配信みてたけど、その前に軽い頭痛に悩まされ服薬して難を逃れまして。毎日飲酒の頃は酔いの痛みなのか、体調不良かも分からなかったなぁ なんて。シラフだと当然ですが、体調の良し悪しをはっきり自覚できるんだなぁと、あまりの当たり前を「何をいまさら」苦笑いモノ。

飲酒で理性を司る前頭葉が壊され、自制したくても手を出してしまうまでは知ってたけど、「血中にアルコールある状態が正常」と身体が誤認してしまう事で自制が効かなくなるそうな。Twitterで教わりました。
そういえば。二日酔いの体調で起きてアルコールが抜けた? 微妙な時間帯にストロング系酎ハイを体内にまた入れて。血流と共に酒が身体に「行きわたってるわぁ」今思うと異様な感覚って身体の誤認だったんだね。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?