見出し画像

わたしはあなろぐおうじ先生のここが好き


こんにちは、MAcciです
わたしは本業では「カラーデザイナー」、NFTでは「アーティスト」として活動しています。

今日は新たな試みとして、私の好きなNFTクリエイターさんを紹介させていただきます。

今回の発案はクロコ(夫)になります。
・クリエイター目線で、作品のどういうところを見ているのか知りたい
・コレクターさん視点でも良さが深まる記事になるのではないか
・もっと作品の良さを語れるようになりたい

とのアドバイスをもらいました
そしてわたしは
・推しを語りたい←

という経緯になります!

※下記、ご了承ください
①わたしには語りきれない良さもたっくさんあることは重々承知ですが、表現しきれていないかもしれません
②本記事はクロコがインタビューしながら記事にしています
③おうじ先生にも最終チェックいただいています
それではいきます〜

あなろぐおうじ 先生

あなろぐおうじ @analogozi
ICON→ @yuo_8888  NFT Artist/Illustrater ☆opensea→http://opensea.io/ANALOGOZI ☆note→http://note.com/analogozi/ ★各種SNS他→http://lit.link/analogozi

おうじ先生のここが好き!

①色使い
②手書きで書いたようなアナログ画の雰囲気
③豊かな表情
④物量

★どこを見ても楽しめる作品!

①色使い

おうじ先生の作品は
カラフルな色使いで元気になる作品が多いですよね!

#002 LAST DANCE featuring 田中ジュレラティブ,YUO.+&.n

ひとくちにカラフルといっても
実は「高彩度」な色は少なめにされており、
まとまりがあって見やすい配色になっているのかもしれません。

彩度が「低い」「高い」の見本

カラフルな色使いながらも
黒のベタ塗り+彩度低めなカラー=とても統一感や纏まりを感じます!

では、みんな彩度の低い色を使えばいい!となるところですが
彩度が低い色は「暗い雰囲気」や「落ち着いた雰囲気」になりがちで
おうじ先生のような「元気」「楽しい」「キュートかっこいい」みたいに仕上げるのがとても難しいんだと思います。(少なくともわたしは)
その、下がりがちで難しい色使いを「絵柄」や「グラフィック」で持ち上げることで「元気」「楽しい」「キュートかっこいい」のに低彩度で纏まりのある凄すぎクオリティな作品に仕上がっているように感じました!

②手書きで描いたようなアナログ画の雰囲気

思いが込められた線の熱量が伝わってきます。
熱量を伝える線を描ける、おうじ先生の技術と言えるのではないでしょうか。
わたしも元々アナログで描いていたことから
親近感を覚えるとともに、凄みを感じています。
そういう、線の表現もホルダーの皆さんを惹きつける一因なのだと感じます。

③豊かな表情

キャラクターはもちろん、顔のない物質にまで表情を感じます。
次に書く④と合わさって爆発力につながっているように感じます。

Project B.G #026 『HEADSHOT』
宙を舞う腕時計にまで表情を感じます

④物量

おうじ先生の作品は
画面を埋め尽くすような物量も好きなところです。
写真とは異なり、イラストの場合は描かなければ作中には存在しません。
これだけ描くにはシンプルに気合と時間が必要なのと
おうじ先生の場合はそのひとつひとつをしっかりと描き込んでいます。
そして、
物と物との関係性(手前なのか、奥なのか)や
密と疎のバランスを取っていく必要があります。

SUPER COOL #001『浪漫は1日して成らず』
密と疎のメリハリも効いていて超カッコいいです

わたしの知っているテクニックのひとつに
「書き込むところと書き込まないところの差をつける」というものがあります。
見て欲しいところに注目してもらうためです。
そんな中で改めて見てみると、おうじ先生は「書き込まないところ」があまりない印象でした。
伝わりにくいところかもしれないけど
描くことで魅力が0→1になる
それによってどこを見ても楽しくなるように感じる
空白を埋めるセンスの良さ、引き出しの多さ、ユーモア、、
そしてそのひとつひとつに③のような豊かな表情、、、
やっぱり推しだ〜おうじ先生

おわりに

わたしはこれまで
キャラクターをメインで多く描いてきたこともあり
全体の構図やポージング、疎密の使い方、、
とても勉強になりました!

今回はクロコの発案だったのですが
コレクターのみなさん、いかがでしたでしょうか、、
おうじ先生の魅力はもちろん
みなさんの推しクリエイターさんの作品がもっと魅力的に見えるきっかけになったら幸いです。

いいねやコメントいただけたらとてもうれしいです!

今回の表紙の子はこちらでした!
おうじ先生の作品を含め、
文中の作品は全てopenseaへのリンクが貼ってありますのでぜひチェックしてみてくださいね

Promise FLAG Bk

おうじ先生のTwitterはこちら
https://twitter.com/analogozi

MAcciのTwitterはこちら
https://twitter.com/MAcciNFT

クロコのTwitterはこちら
https://twitter.com/kk66167


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?