Ultrafuseのフィラメント使ってみた。その1

画像1

写真が横だしちらっと写ってるけど気にしない、Ultrafuse ABS Fusion + Grayを使ってみました。

サポートには Ultrafuse HIPSでDリモネンを使って溶かしてやろうと思います。

少し前にpolymakerのABSにpolysupportを使ってみましたが、ABSとの相性が良くないのか完成はするものの、納得のいく出来栄えとは言いづらい完成度でした。ABSのノズル温度が250度polysupportが230度でしたが、polysupportのノズルから少しづつフィラメントがお漏らし状態で固まっては成形本体に絡まってあれよあれよという間に残念な姿になっていきました。もう一つはABSに対しての定着性が悪いのか、お漏らししたフィラメントが当たっただけでフィラメントを引っ張っていってしまい、早い段階で機械を止めるというのを何回か繰り返しました。

とはいうものの、polymakerのABSフィラメントはとても精度がいいので部品などの調子を見るのには全く問題ありませんでした。僕が無知でABSフィラメントにpolysupportを使ったのが問題なんだと思います。

今は絶賛出力中なのでまた明日続きを書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?