見出し画像

Ultrafuse ABS Fusion+使ってみた。その2

とてもいい!!

設定次第なところもありますが、他のABSと違って少し弾力があって大型の物を作るのには向いていると思います。僕が出力する物はそんなに大型のものはないですが肉厚を十分にとってあればこのフィラメントの恩恵は受けられると思います。

3Dプリンターは出力をするものの方向性によって強度が全く違うものになったりしますので、中々全てを並列に語れなかったりしますが、そこも3Dプリンターの楽しいところですかね。

切削性もPLAに比べたら全然いいですし、後加工もやりやすいと思います。

初めてのHIPSですが、Dリモネンに浸けるとサポートが溶けるというアレですね。思ったより溶けるのが早くてビックリしました、知ってる人は自分みたいな失敗しないのかもしれませんが、温めてみたらどうなるかと思って超音波洗浄機でぬるま湯に浸けてみました。

結果、他の事に夢中になってる間に(45分くらい)ブーンとやったのですが、ABSが水膨れみたいに腫れてしまいました、そして凄く脆くなる。

皆さんはやらないと思いますが適度な時間でDリモネンから引き上げて下さいね。

誰もやらないだろ失敗談もきっと経験。

サポートいだけますと中の人がとても喜びます。

フォローも喜びます、よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?