見出し画像

ChatGPTを使って書いた絵本が1330冊以上売れて約35万円を貰った人の話

こんにちは、AIツクル運営のまっちゃんです。

みなさんはChatGPTをどのくらい使っていますか?

私は基本的に毎日使っていますが、まだ使った事のない人がたくさんいると思います。

そんな中で、ChatGPTを効果的に使い、短時間で絵本を完成させて販売し、利益を得た人が出てきました!

今回は絵本を作って販売して儲けるというお話をしていきます。

絵本を作った人はアマー・レシさん

今回のお話の主人公はアマー・レシ(Ammaar Reshi)さんという人物です。

金融テック企業のブレックス(Brex)でプロダクトデザイナーとして働いています。

どのくらいで絵本を完成させたの?

アマー・レシさんは、ChatGPTとMidjourneyを活用して、アリスとスパークル(Alice and Sparkle)というイラスト入りの26ページの絵本(児童書)をたったの72時間で完成させました。

どのくらい絵本は売れたの?

この絵本はAmazonやバーンズ・アンド・ノーブル(米国の有名な書店)で販売されており、2022年12月の発売以来、2023年3月時点で1330冊以上売れました。これは、売上で約2600ドル(当時のレートで約35万円分)でした。

引用元:
ChatGPTのようなAIを活用して、副業で月数千ドルを稼ぐ人々(海外)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b6f4e3803dddb1cca0af726707df8f7895cd2cb?page=3

私たちでも絵本を作って売れるのか?

私はまだ絵本を作ったことがないので断言はできないのですが、ChatGPT4とMidjourneyがあれば同様の事は十分可能です!

物語の登場人物とおおまかな話の流れ(オチ)をChatGPT4に学習させ、25ページ前後のボリュームになるように指示をします。具体的には「幼稚園児にも分かるような分かり易い内容で出力」とかですね。

▼ChatGPT-4のプロンプトの例

あなたはプロの絵本作家です。 
下記の登場人物とストーリーの流れ、制約条件に沿って、本を執筆してください。 

#登場人物 
おじいさん 
おばあさん 
子供(主人公) 
アクマ(主人公の最後の敵)

 #話の流れ 
おじいさんとおばあさんには子供が1人いた(主人公)。
あるとき主人公が住む国でアクマで悪さをしていた。 
主人公はアクマを退治するために世界中を旅する。
旅の中で仲間を3人得る。 最後にアクマと対決し、勝利する。 

#制約条件 
誰も死なない。懲らしめるだけの話。
アクマは最後に改心し、主人公の仲間になる。
文字数制限:1000文字以内 
幼稚園児にも分かるように簡潔に書く、 

#出力


これはあくまで例文ですが、下記のようなストーリーを作ってくれます!
主人公の仲間の3人は未設定でしたので、GPT4が自動的に考えてくれました。下記のようにちょっと王道でもあるし、予想外なメンツで動物も仲間になりました(笑)

出力した結果

このように、ちょっと命令を工夫するだけで物語を考えてくれます。
キャラクターのセリフなども話させることが可能です。

あとは、話の流れに合わせる形で、背景イラストや登場人物をMidjounreyなどのイラスト生成サービスを使って作っていきます。

下記はMidjourneyで軽く生成してみた画像(おじいさん、おばあさん、子供が遊んでいる)の挿絵風イラストです。1分で出来上がりました。こういった形で生成し、ベースにしていくと良いかと思います。

子供と遊ぶ家族のサンプル

最後にAmazon Kindleなどに出版する準備を整えればOKですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は絵本で利益を得た人の話を取り上げてみました。

実際に私たちでも絵本を作ろうと思えば作れそうな感じですね!

売るためにはもう一工夫必要だと思いますが、夏休みの自由研究で「AIと一緒に絵本を作ってみた」という形で家族でチャレンジしてみるのも楽しいかもしれません。

今回は以上です!
もしChatGPTに興味をもったら、是非試してみてください。

また、私はいまAIツクルというAIチャットボットを作ることができるサービスを展開しています。こちらにも興味がありましたら、下記URLから一度ご覧ください!

【AIツクル】専門知識不要で誰でも簡単に「AIチャット」を作成
https://pr.aitsuku.jp

もしこの記事が良かったと思ったら、いいねとフォローをお願いします。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?