見出し画像

肺の部分切除ってどうなの?⑨退院当日、そしてその後

こんな話
退院当日の体調
その後の療養生活
ふりかえって

R5年 夏のある日
8日目
いよいよ退院です。
会計をする。
保険の依頼の書類を提出する。 
今後の薬を受け取る。
部屋の看護師さんによる点検
車で出発。振動が気になる。
SAで休憩
振動が気になる。痛い。
我が家の車は道路でよく見る一般的な車。
以前の軽自動車より乗り心地はよい。
しかし、傷を抱えた術後の体には辛かった。
道路は思ったより段差があり、カタンと振動するたびううっっと傷を抑えた。傷が痛いというより、全身あちこちが痛んだ。
「このことをみんなに考えてもらいたい」

9日目
自宅療養
昼寝も2回
夕方散歩 近くの小学校まで

10日目
朝少し歩く
夕方近くの小学校まで 帰り道に痛みが辛かった。
11日目
夕方散歩は距離を短くした。

12日目
夕食を食べに行く。食べすぎ。
話しているうちに、声が出なくなる。かすれ声

13日目
朝散歩は中程度。
昼も食べすぎ。
体重増える。咳喘息のような感じ。
咳が出たときのこれまでの耐えきれない痛みではなく、穏やかな痛みになってきた。
14日目
朝ウォーキング
今日は朝昼夜、きちんとした量で間食をしない。甘い飲み物をとらないと心に決める。
痛みと息苦しさあり。

15日目
昼間は横にならないで起きているほうが良い。
食事は少な目が良い。

16日目
痛みも苦しさも軽減。
家事もいろいろやろうと思える。実際にやる。

まとめ
肺切除の痛みは確かにある。
しかし、薬でコントロールできるくらい。
部分切除後の方が痛みがひどく水もたまり辛かった。
個人差はあると思うが、2週間をめどに入院前の生活に戻れる。
病院でもらった資料には4週間後に仕事復帰できるような一文があった。
きっと4週間後には、以前と変わらないわたしに戻れるだろう。


よろしければサポートお願いします。