見出し画像

ノベルスキーは楽しいよ

お久しぶりです。相変わらず原稿漬けのオタクです。
今年ももりもり同人誌を作っていますので、年末あたりにまた作った同人誌まとめをやりたいと思います!

ところで以前このような記事を書きました。

TwitterからXと名を改めてから1年以上経ちましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はすっかりXから足が遠のいております。
現在のメインSNSはもっぱらFediverseとBlueskyですが、そんなFediverseのひとつのサーバーである「ノベルスキー」について今回はオススメしようと思います。

ノベルスキーはMisskeyから派生したTanukeyというオープンソースプラットフォームで動くサーバーのひとつです。基本的な使用感はMisskeyとだいたい同じなので、たくさんの絵文字があったりします(「偉業」絵文字がめちゃくちゃ多いです)


ノベルスキーというサーバーの特徴

作家・字書きや小説など文字が好きな人のためのMisskeyサーバーです。
一次創作、二次創作、ジャンル不問です。読み専の方でもOKです。
(棲み分けはチャンネルとかをうまく使ってね)

ノベルスキーサーバー情報から引用

といった感じで小説や文字、文章が好きな人の為のサーバーです。
小説を書いている方が圧倒的に多いですが、創作しないけど本を読むのが好きだったり、二次創作小説を読むのが好きだったりする方がたくさん集まっています。
Misskeyって絵を描く人が多くて字書きってちょっと肩身が狭いな……と思っている方に最適なサーバーとなっています。

私は登録して1年以上経っているんですが、実は半年以上ROMでした。たまーに挨拶する程度。
その頃はメインが別のサーバーだったということもあるのですが、ノベルスキー最大の特徴である分室というものの存在にずっと気づいていなかったからです。

分室ってなに

ノベルスキーにおける『分室』とは、第二、第三LTL(ローカルタイムライン)を指します。
LTLって何?という方は↑で私が以前書いた記事をぜひご参照ください。

一般的なFediverseサーバーのLTLは基本的にはひとつです。
そのサーバーにアカウントを持っている人が集まってお喋りをするチャットルームといった印象でしょうか。
もちろんLTLで話している内容に乗らなければいけない義務はありません。ただ、ひとつの話題でLTLが盛り上がっている時に全く違う話題で割って入るのもな…と躊躇してしまいホームタイムライン宛にしたり別サーバーへ行ったり、というのはFediverseを日々活用している方には思い当たるかと思います。

そうした時に分室という第二、第三のLTLが存在するととっても便利なのです。

分室はカテゴリー分けするならMisskeyの『チャンネル』という機能のひとつです。ただ、普通のチャンネルと違い分室はフォローしなくても最初から誰でも閲覧できる仕様になっています(UIがそうなってる)
なのでLTL、複数の分室と、サーバーにアカウントのある参加者が誰でも集まれる場所がいくつも存在しています。
現在分室は6個存在しており、LTLと全く同じようにみんな各々の雑談をする分室、創作する人が集まって印刷所の話とかしている分室、読んだ本や見た映画の話をしている分室……といった感じで薄っすら使い分けています(別に強制では無いので、この分室はこの話題だけ!みたいな事は無い)
そうやって分室を反復横跳びするのが楽しいんだ…ノベルスキーというひとつの学校内にいくつもの教室があるような感覚かも。
因みに私はLTLは朝の挨拶するだけで、基本的には分室にしかいなかったりします。

ハッシュタグが便利すぎる

ハッシュタグはもちろん皆さんSNSで使っていると思いますが、ノベルスキー内でのハッシュタグは、なんとチャンネルに結びつけることが出来るのです!これがすっごい便利!

例えばLTLや別サーバーのフォロワーにも見てもらいたいノートは基本的にパブリック+連合ありで投稿すると思います(この辺の意味も過去のnote記事を参照してね)
ただパブリック投稿だとすぐにTLで流れていってしまうので、こっちのチャンネルとあっちのチャンネルにも載せたいなと思う事はわりとあると思います。絵を描いたよ見てー!とか、こんなことで困ってるけど誰か分かる人いませんか!とか。
そんな時に、ノベルスキーではチャンネルごとに指定したハッシュタグを連携することが出来るのです。
なのでパブリック宛の投稿に、一緒に載せたいチャンネル指定のハッシュタグを付けるだけでチャンネルにも載る!凄い便利!

ポイント制度

ノベルスキーにはポイント制度があります。
1日1回ノベルスキーに投稿するとログボ100ポイントが貰えます。
このポイントは5000ポイント貯めると、1日限定でノベルスキー内に広告を出すことが出来るのです!

推し誕生日に推しコンテンツにリンク貼って広告出しても良いし、一次創作書いてるなら自分の作品を宣伝しても良いし、私は年末の忍たま映画公開日と来年のコナン映画公開日に「見てね!!!!!!!!」の広告を出すつもりです。

このポイント、他の人にプレゼントすることもできるのです。
なのでお誕生日の方にぽいぽいポイントを投げ渡したりしております。
こういうログボとか、オタクって好きだよね…私も好き。


そんな感じで、二次創作でも一次創作でも小説書く人や、小説自分で書かないけど読むのが好きな人がたくさん集まったノベルスキーは小規模字書きの私にとってすごく居心地が良い空間なのでした。
因みに私は参加出来ないんだけど、もうすぐノベルスキー主催の同人誌即売会も開催されて、私は合同誌に参加させていただいております!

ノベルスキーは楽しいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?