【備忘録】PCの音声がブツブツになり、特定の周波数のみ極端に減衰され、ほぼ人の声しか聞こえなくなった時の対処法【もうやだ】


症状

動画を見てもゲームをやっても、何をしても音がおかしい。
人の声は聞こえることが多いが、全体的に音がボロボロすぎる。
ドルビーアトモスのオンオフや、オーディオの強化などをいじると一瞬だけ音声が戻る。
何回直しても再発する。ハードに問題はない。はず。
Windows 11、Dell Alienware X15 R2

前提として

まず再起動が鉄板。大体再起動すれば治る。
まあ治らないから困ってるんだよな……………。
あとは、まずサポートセンターに問い合わせたり、Microsoft コミュニティに相談した方がいい。
それで治れば苦労しないんだよな…………。

オーディオのトラブルはありふれているので、困ったら基本的には他サイトの対処法を試してみてほしいです。そのうえで治らなかったらこういう願掛けもあるよというくらいの記事になります。

治った対策法① ドライバやBIOSの更新

なんかBIOS更新したら治った。
Realtekなどのドライバの更新も効果的なことがあった。
Dell Alienwareの場合、My Alienwareからいっぺんに更新の確認と更新をしてくれるのでまずこれを確認した。
設定>システム>トラブルシューティング>その他のトラブルシューティング ツール>オーディオでいったん確認するのもあり。これで治ったためしはまるでないが、ドライバの更新をしてくれることがある。

治った対策法② システムの復元

時間はかかるが、まあやって治ることは多いかも。
やり方は調べた方が早い。OSによる。
あとこれさんざん時間かけておいて失敗することもある。ぶん殴るぞ

治った対策法③ Zoomの設定変更

会議用ソフトとして幅広く普及しているZoomだが、これが入ってる場合原因の一つとして疑った方がいいかもしれない。
Zoomの設定から、オーディオ>オーディオプロフィールを「ミュージシャン向けの~」に変えるだけ。
そんなことある?????と思ったが、これで治ることがある。
多分ノイズ抑制が悪さをしているのだが、それを無効にすることで治るっぽい。ふざけんなよ

いかがだったでしょうか

こういうトラブルの時個人サイトに救われすぎてるので、自分でもちょっと書いとこっかなって思って書きました。これ書けてんのかな…
これ何回やっても結構再発します。本当に腹が立つ。
さらに毎回対処法が違ったりするので、かなり辛いです。

せめて誰かの役に立ったらいいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?