見出し画像

仕事帰りに初めての磯部温泉と下仁田・富岡ぶらぶら1

富岡で仕事があり、そのまま帰るのもなんだかもったいないねえと言うことで磯部温泉に泊まり、下仁田の町と富岡製糸場を見てきました。

夕食、こんなにうまい刺身こんにゃくは初めて食べた。焼き魚は鮎ではなくニジマス。遠火でじっくり焼いてあるそうで、骨も頭も全部食べられる。ウマイ!

朝食は温泉湯豆腐。温泉が塩味なので調味料不要でこれまたウマイ。ふわふわな豆腐をご飯にONしていただきます。(写真ないのはご愛敬)

画像2

磯部温泉は温泉マーク発祥の地らしいです。後方は今回の宿「旭館」。いい女将さんでした。また行きたいな〜

画像1

画像3

画像4

画像5

朝食後の散歩で宿の下にあった足湯まで。至る所に「楽器の演奏禁止」って貼ってあって「迷惑なやつでも来るんかいな?」と思って宿の女将さんに聞いたら楽器が傷むと。ギターの弦もさびてしまうほどの泉質だと言うことでした。

画像6

温泉街の夜の街を明るい時間にみるのも楽しい。

画像7

宿で出た「いそべせんべい」が美味しかったのでぶらぶらしながら同じ店を探して購入。おじさんが作り方の説明、道具の説明をしてくれた。

画像8

坂の上からうっすら浅間山が見えた

画像9

磯部駅前。きっと特急が通ってるときはもっと賑やかだったんだろうな

画像13

画像10

駅前で見つけた謎の骨董品。調べたらガソリンの量り売りをする機械らしい。ネットで見ても似ているのは出てくるけど同じのは出てこないんだよねえ

画像11

タツノ式ガソリン計量器

画像13

宿の駐車場では梅が咲き始め。出ていく我が家の車が角を曲がるまで女将さんは見送ってくれました。また行きたい宿です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?