見出し画像

彼岸花とわたし

お墓詣りに行った。 ダム湖のそばにあるお寺で夏はレジャー・キャンプの人々がにぎわうが9月になれば落ち着いていた。

実は8月に1ヶ月間違えて行ってしまっていたのだが、さすがに8月はレジャー客が多かった。 その時お墓の周りに草が生い茂っていたので、少しだけ取り除きつぎに来るときはカマとハサミが必要だと考えていた。

今回は準備も万端で4人がかりでお墓をきれいにしたらピカピカになり、まわりにあった草もスッキリしてご先祖様も喜んでいるようだった。

参道に彼岸花が赤や白に花火のように可愛くちいさくまとまって広がっている。毎年彼岸花はきちんとお墓詣りの時に咲いている。 

そういえば庭の彼岸花はどうしたのかな?と思って今日庭を見たら、いつもの場所にきちんと咲いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?