見出し画像

2020年の春 その①「現実逃避」

*******************************
「マッカーサー備忘録びぼうろく」というタイトルですが、
1945年8月30日、厚木あつぎ飛行場に降り立った、
ダグラス・マッカーサー元帥げんすいとは全く関係ありません。
マッカーサーはペンネーム。
ペンネームの由来ゆらいは「松川まつかわさん=マッカーサー」。
つまり空耳そらみみ。単なる空耳そらみみです。
※もちろんイデオロギーとも無関係です。
*******************************

2020年の春以降、誰もが自粛じしゅく生活を余儀よぎなくされ、
誰もがさまざまな我慢をしていました。
恐怖と不安と我慢のせいで、
わたしは心が疲れ、ネガティブな思考になりました。
「これはマズい! なんとかせねば!」
そして、やり始めたことは、創作活動。
ものづくりに没頭ぼっとう(集中&持続)することで、
さまざまな恐怖・不安・我慢を、その時間は忘れることができました。
つまり「現実逃避とうひ」です。
しかし、この「現実逃避とうひ」のおかげですくわれたのです。
今さらながら、その「現実逃避とうひ」の記憶を、
ちゃんと残しておこうと思います。

【ビデオコンテ】アリとキリギリス「第1話」

絵コンテいて、スキャンして、
画像編集して、動画編集して(2分20秒以内)、
Twitterにアップしました。
BGM:ヨハン・シュトラウス2世『こうもり 序曲じょきょく』は、
子どもの頃にたトムとジェリー「星空の音楽会」の記憶が、
鮮明せんめいにあったからです。
※もちろん著作権完全フリーのクラシック音源の使用です。

■絵コンテくとき使用した「LED トレース台」

■画像編集は「Photoshop」& 動画編集は「Premiere Pro」を使用

■ちなみに最近食べたカップ麺でバツグンに美味おいしかったのがコレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?