見出し画像

門司港&下関フェリー旅行記(だけどフェリーの写真は少ない②)

5分ほどの乗船に心躍らせながら、唐戸まで。
門司港から下関って、案外近かったんや。

この日、門司港でもイベントがあったのだが、こちらでも「くじら祭り」が開催されていた。
私が着いた時には丁度アイドル『BANZAI JAPAN』のライブが行われていた。その日初めて知ったユニットだったが、歌詞が特に気に入った。
🐢「またパンケツのヲタク領域が広がりそうだ…」

ライブを見終わってすぐに、目的地に到着。
市立しものせき水族館 海響館にやってきた。
ここに急遽行こうとしたきっかけは、私の好きな生き物である。
🐼「パンケツ、最近ペンギンと捕鯨類に興味持ち始めたんだよね。」


🐢「本物の亀さんみたいな長い脚が欲しい!」
海中トンネルで撮影。やっぱりトンネル全体を撮らないとよく分からない…
エイ「( ^ω^ )」
陰のせいで分かりづらくなっていますが、シロイルカです
イルカショーには出ず、仲良く泳いでいました

ある程度散策したら、メインの一つ、イルカショーへ。
3連休の土曜日&近くでイベント故か、座席は満杯だった。というわけで3階で立ち見した。
人の入り込みも多く、いい写真が少なかったのは申し訳ない。
アシカとイルカがトレーナーさんと海のゴミ拾いをするストーリーでショーが繰り広げられた。
最初の方のコントのようなやり取りも、音楽も良かったな〜。


アシカと新人レスキュー隊員(役です)
遅刻してイルカにも呆れられる
アシカがプールに入ることはなかった…
もちろんイルカのジャンプもありました


もう一つの目的、ペンギン村へ(アラレちゃんはいません)。

アデリーペンギン達が作戦会議中に見えた
キングペンギンの群れ!濡れた翼が光って綺麗だった

海響館はフンボルトペンギンの特別保護区として、フンボルトペンギンの繁殖に特に力を入れているそうだ。
外に出ているペンギンもいたが、岩の中に隠れているペンギンも…


ペンギン村を出たら、出口まではすぐだった。名残惜しいように感じるけど、結構写真撮ったなぁ・・・。

イルカショー、席から見るか?水槽から見るか?
ジャンプ直前の尾びれ。こんなイルカショーの楽しみ方があるとは…。

本来ここでお土産を買う予定は無かった。しかし、
ちいかわ・・・のバッジ・・・・
まさかの出来事でお土産を一つ確保。

その後は連絡船で再び門司港へ。

天気も回復しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?