8th year birthday live day3レポ

席はローチケの一般席~
ステージの真横の位置だったので、角度的にメインステージのモニターが見えないのが痛いところだった

オープニング

すげえ感動した。
ただ、メインのモニターが見えず分かりにくい部分はあったけど💦

マジで、乃木坂第一なんだよなあ…
僕の場合、他人には分かりにくい価値観だろうけど、家でテレビ見たりラジオ聞いたりするのでも、友達とかより優先順位が高いのよ
もともとそういう気質だったから、アイドルオタクの素養があったのかもだけど
永遠に一人で生きる気がしてきた

バイシクル

みなみちゃんセンターめちゃくちゃ可愛い!
桃ちゃんみなみ横!良ポジ!きた!

昨日太陽ノックでも出てなかったから今日はあんま期待せず見てたんだけど嬉しかった!
結局桃ちゃんを見たいのよね

大人への近道

やったー!!

私、起きる。

演出が可愛いすぎる!
みなみちゃんがひなちまを起こそうとして「起きないよー」っていう。
可愛いメンバーが集まってたさいこう!

曲後のつなぎ、帰ろうとするみなみちゃんに飛鳥が「みなみはまだでしょ」というくだりと、
みなみちゃんが「憂鬱だなー」と言って次の曲が始まるのもさいこう!

憂鬱と風船ガム

うわーみなみちゃん可愛いなあと思ってたら映し出されたのが桃子!
桃子みなみ史緒里の三人で一つの空間!
可愛い三人!大好き!

しかも曲後、みなみちゃんが「白米食べたいな~」と言って次の白米様に繋がったのも可愛すぎた!

みなみちゃんは今日も主人公かよ!
毎日活躍してるじゃん!
乃木坂はほとんどみなみちゃんじゃん!

醜い私

かっこいい!!っていう印象
梅ちゃんはかっこいいし、聖来ちゃんはやっぱ立ち姿いいよな~

七瀬メドレー

七瀬人気の高さを感じたな~

なみころ

伊藤シリーズは今年も顕在。
ライブの理々杏ちゃん大好き人間なので嬉しかった。僕の衝動とはまた違って最後笑顔でしめる理々杏ちゃんも良かった。

MC

まいちゅんコメントが素晴らしかった

原文は覚えてないので僕の主観も入っちゃうかもしれないけど、
「バスラは後輩が卒業した先輩のポジションに入って曲を披露する機会も多いです。皆さんが曲に強い想いを持ってるのは分かるし、あのポジションはあのメンバーにやって欲しいとそれぞれ思うことはあるかと思いますが、私たちも強い想いを持って先輩のポジションに入ってます。その想いが伝わってるかな?伝わってるといいな、って思います」

泣いた。ここまで、今回のバスラで唯一泣いた場面。

とげの立たない言い方で、まいちゅんのキャラだからこそ、このともすれば嫌われてしまうような内容に言及できたのだろうと思う。
まいちゅんがこのコメントを言ったあとの飛鳥の「よく言った」という感じも、メンバー共通の想いだと感じさせられた。

でもある意味、これで泣くというのは、ファンによってメンバーが苦しい想いをしていることに感動するという、謎の矛盾が自分の中にはある
これはアイドル好きとしては常に内在している矛盾
どうすればよいのか、よく分からない

ただ感じたのは、勿論目も当てられないような批判をしてる人は置いておいても、自分自身にも反省すべき点はあるなと。
僕の場合代打問題で批判的になったことはないと思うけど、充分に理解せず批判的になってしまうってことはある

メンバーの方が想いはずっと強いんだろうなあと感じることはある
僕は結構そのへん薄いので、例えば「ひめたん好きだなあ」「サンエト好きだなあ」くらいの軽い気持ちしかなくって。
日奈子ちゃんが755で「今でもみなみちゃんと3人でよく会うのに、会えなくなったわけではないのに
どうしても彼女のことを思うと涙が出てきますね」と言ってるのを見ると、レベルが全然違うのです。

まあ僕の場合、例えばらじらーの話となると想い入れの量がまた全然変わってくるので、曲に想い入れが強い人ってのはほんとに強いんだろうなあとも思うので難しいんでしょうが…

そして結局、メンバーの葛藤みたいなのがだいぶ心に響き、次の気づいたら片思いとかずっと泣いてた。

不等号

れんたんセンター。れんたんすごい任されるな。すごい。

偶然を言い訳にして

茶番劇が面白かった。
やはりこういうのを居れて頂けると嬉しいです。

無口なライオン

3・4期での披露よかった

君僕→君に贈る花がない

ひめたん感じる。完全ではないけどほぼ一面ピンク。

日常

盛り上がり方えぐい。
ライブでのパフォーマンスを通じて、アンダーの盛り上がり人気楽曲になった感がすごい。
そしてこの曲には久保ちゃんもいるのが素晴らしい。
久保ちゃんの出る量すごいな

女は一人じゃ眠らない

そっか、桃子与田ダブルセンター曲か

本編最後

君の名は希望。
これは名曲。

アンコール

オフショアガールで登場。

二曲目がまさかのスリフォ!
超盛り上がるしアンコール曲としても十分なんだけど、逆にもったいない!
スリフォなら全員でやらずに、可愛い3人を集中的に映してほしい気持ちもあるので

そしてラストが、まさかの人間という楽器
みんなで歌って踊れる曲って言うから何かと思えば人楽。
一緒に踊ってみたけど、意外と踊ってる人が周りにいなかった
沈金でいじられてる曲がこんな立場になってすごいなあと思った



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?