初TIFレポ(熱中症からの日向坂三期生ライブを見れた奇跡)

初めてのTIFに行ってきたのでその様子を書き残しておきます。
僕は坂道ファンで、メインの目当ては日向坂三期生と乃木坂4期生でした。


準備

TIFは今まで行ってきてませんでしたが、日向坂三期生の初めてのライブが実現するとあって、発表された瞬間に行くことを決めました。

日向坂ファンの昨年のレポを読んでTIFの様子を学びました。

さすがに朝から張り付くのは暑さ的に厳しいと思ったので、
「11:50~のAKBに行って、きつそうなら適宜避難する。いけそうなら最後まで行く」
という計画にしました。

熱中症対策として、以下の物を持ち込みました。

・スポーツドリンク 500mL × 4
 (2本は凍らせたものを持っていった)
→ 売り子さんから買えるので初期搭載はこんなに必要なかった。
  21時までの間には4本全部飲んだ。
 加えて500mLの水を途中で買った。
 熱中症に備えてOS-1を持っておくべきだったか。

・ボディシート(ビオレの『冷タオル』)
→ めっちゃ良かった。めっちゃ気持ちいい。

・冷感タオル(水に濡らして首に巻くと冷たいやつ)
→ 冷たくていいなと思ってたけど、首に熱をこもらせてしまう面もあって、途中から邪魔くさくて外した。

・塩分タブレット
→ 3個くらい食べた。効果があるような気もしたけど効果不明。

・ハンディファン(冷却プレート付)
→ 劇的な効果はないものの、多少暑さを緩和してくれた。
 冷却プレートは、それよりも凍らせたボトルを体に当ててる方が冷たい説ある。
 ファンも、隣の人の団扇の風の方が涼しかった説ある。

・日焼け止め
→ 朝に家で塗った後、途中で1回だけ塗り足した。
    基本的に屋根のいるゾーンにいれたので、そんなに必要なかった。

・ウィダーインゼリー(エネルギー)×3
→ 2つ食べた(昼食)。

当日

11:50~ AKB48

AKB48の前のDIALOGUE+が終わる頃に到着し、AKB48が始まる時点では前から2番目の中央ブロックに入れました。

半分くらいは聞いたことある曲だし、知ってるメンバーも何人かいて楽しい。既に満足感あります。

『音楽の日』のダンスバトルで知った八木愛月ちゃんはダンス上手いだけじゃなくてこんな可愛いのかよ!と思いましたし、昔から雑誌などで見て可愛いなと認識していた村山彩希ちゃんのダンスもとっても良かったし、生で見る千葉恵里ちゃん流石に可愛すぎた。

12:30~ TEAM SHACHI

最前中央ブロックに移動成功。屋根があって涼しいです。これなら最後まで行けそう!と思い始めます。

盛り上げ上手でとっても楽しいです。振りを真似して動きます。

13:10~ STU48

曲と歌詞が良すぎる。坂道っぽいというか。めちゃ鼓舞してくれるような曲が多くて、胸に響いた。強いて言うならひらがなけやきっぽさ。
とても気に入った。

13:50~ #Mooove!

知らないアイドルだったけど、盛り上がって楽しかった。
白の子が可愛いなと思ってハートを作ってたらレスくれた。可愛い。

14:20~ FRUITS ZIPPER

『わたしの一番かわいいところ』をめちゃくちゃ楽しみにしていたので、見れてめっちゃ嬉しかった!
僕も一緒になってアゴに手を当てたり、ほっぺにハートを作ったりして、可愛くなれた気がめちゃくちゃしてくる! 俺可愛いじゃん!
良すぎる。帰り道でもめっちゃ口ずさんでた。

『ぴゅあいんざわーるど』も一緒に踊ってめっちゃ楽しかったな。

15:00~ つばきファクトリー

初めてのハロプロ。めっちゃ最高だった。
ハロプロはパフォーマンスが良いというのは話では聞いていたけれど、こんなにレベルが違うものなのか…。全員、歌とダンス上手すぎ。びっくりした。

ずっと歌上手い。あんなに上手い歌に被せる形でオタクが名前コールしてるの、この上手さがデフォだから別に聴き入らなくてもいいんだ~って感じで贅沢過ぎてすげえ。
乃木坂だったら歌ウマメンバーの『きっかけ』の聴かせパートだよあれ。

『Endless SHOCK』見てる気分になってきた(?)
全員中村麗乃(←乃木坂で一番パフォが好きなメンバー)かと思った(??)

福田真琳ちゃんと小野田紗栞ちゃん可愛かった(さすがに終わったあと名前調べた)。

15:40~ 僕が見たかった青空

徐々に最前ブロックの中でも前の方に移動してきます。密集度が高まって蒸し暑くなってくる。
ここまで元気よく振りを真似してみたり飛び跳ねたりとたくさん体を動かしていた僕でしたが、急に体調が危うくなってきます。あれ、気力が無い。
今思えば、ここで退場するべきでした。

これまでと打って変わって大人しく見始めますが、『制服のマネキン』がかかってしまっては脳のスイッチが入ります。乃木坂のライブでもやらないレベルで踊りながら見てしまった。そして体へのダメージが蓄積。

あとは大人しく見ていましたが、八木仁愛ちゃんのダンスがうめえ。

16:20~ Juice=Juice

さすがハロプロ、歌もダンスもうめえと思いながら見るものの、体調が悪くて脳が動きません。
ぼーっとした意識の中で、井上玲音ちゃんがめちゃくちゃ良いなと思いました(さすがに終わったあと名前調べた)。

吐き気がしてきた。しかし観客がとても増えていて、ここで退場してしまっては戻れる見通しもなく、粘ることにします。
ブロックの後方は密度が薄かったので、そこに移動します。風通しが全然ちげえ。ここなら回復するかもしれない…。

17:00~ ≒JOY

ライブ動画を予習していてとても楽しみにしていたのですが、ぼーっとしながら回復に努めます。時々声を出して気分転換して見ますが、ダメです。

ぼーっとした意識の中で、大信田美月ちゃんが可愛すぎてびっくりした(さすがに終わったあと名前調べた)。

なんでこんなに吐き気がするんだと考えた時に、胃にスポドリが溜まっていて全然吸収されていなさそうなことに気付きます。
スポドリは体に吸収されてない気がする。水を飲むべきな気がしてきて売り子さんから水を買います。が、時すでに遅し。

17:40~ ≠ME

始まってすぐ、いよいよ吐き気がとまらず嘔吐寸前状態になったので、ここで周りに迷惑をかけるわけにはいかないと、泣く泣く退場します。
出口はどっちだと彷徨っていると、観客のおじさんがあっちだよ!と心配そうに示してくれて救われました。優しさが身に染みる。

とにかく横になりたい。入口を戻って戻って、木の下の芝生で横になります。身体が土だらけになってしまいましたが、そんなことを気にしている余裕もありません。
Twitterをやる余裕だけはありました。

※ 僕は胃が弱いのかすぐ吐き気が来るタイプなので、一般的に熱中症で吐き気が出る時ほどたぶん重症ではないです。学生時代の部活の練習でも吐いたらスッキリして普通に練習したりしてたので、吐き気は慣れてる。

18:20~ =LOVE

寝ている僕の耳に、『絶対アイドル辞めないで』が流れてきます。予習で聴いていた時に思わず泣いてしまったくらい好きな曲。

でも起き上がることができません。僕はここで寝たまま、日向坂三期生のライブも音漏れで聴くのか…と思うと泣きそうになってきます。
三期生がやりたいやりたいと言ってきて、遂に叶った三期生ライブ。TIFの出演が発表された時、本当に嬉しかった。そんな記念すべき場に、少しでも前で見たいと思ったばかりに熱中症になって、立ち会うことができないのか…。

しかし僕はここで立ち上がるのです!!!(18:40頃)

最後の体力を振り絞り、待機列に並びます。
バカ長い待機列。会場に入るのは、半ば諦め気味でした。音漏れでいいから、行けるところまで行ってみようと。

18:50~ (転換)

=LOVE終わりでたくさん人が抜けたのか、予想以上に列が進んでいきます。
なんとか、会場後方、モニターが見える位置まで来れたところで待機列が止まります。
ここで日向坂を見ることを覚悟します。

が、ここで列が再び動き始めます!!!
うおおおお中に入れる!!

そして、ん? 前方に上がっていく人の動きが視界に入ります。

ここでHOT STAGEの客席の構造を説明しておくと、前からブロックが4列構成になっていて、その列を越えた移動をするには、人の量に応じて適宜開閉される関門を超える必要があります。
そしてこの時、前から4番目のブロック→3番目のブロックに行くための関門が運よく開いていたのです!

そしてその関門を越えた後、さらに前の関門も開いていることに気づきます!

うおおおおお関門突破!!!

さすがにその先の関門は閉まっていましたが、あれよあれよという間に前から2番目のブロックまで上がって来れました。
何という奇跡。倒れて迷惑をかける前に外に出るという決断ができた自分を、神様は見てくれていたのでしょう!!

19:00~ 日向坂46 三期生

客席に入るとそこはもう興奮の世界。「日向坂!三期生!」コールに自分も加わります。

そしてOverture。三期生ライブが遂に実現するという事実と、もう見れないと思っていたところから奇跡的にここまでやってこれたという自分の境遇が合わさり、泣きそうです。

一曲目は『Right?』。
うおおおおお! Right大好きおじさんとして報われました。配信で見たケヤフェスで、3期生が健気に歌っているのを見ただけで涙を流したくらいの好きな曲。
さっきまでの体調はどこへやら、気付いたら飛び跳ねていた。
観客の盛り上がり方もこの日一番。全員が日向坂ファンなのではないかと思うくらい。

『錆つかない剣を持て!』にも大興奮。
『青春ポップコーン』楽しすぎ。喉枯らしながらジャンプ。
『この夏をジャムにしよう』でエモすぎますね。この曲もめっちゃ大好きなんです。

あーーー本当良かった。次は単独公演やろうな!!!

P.S.
翌日、三期生のみんなが投稿したInstagramやブログを読んで号泣しました。この機会が実現してほんと良かった…。観客のエグい盛り上がり方も伝わってて良かった。みんな待ってた。

19:40~ 乃木坂46 4期生

『ジャンピングジョーカーフラッシュ』と『I see...』という激強2曲を持ってる4期生。
自己紹介を兼ねた名前のコール&レスポンスもシンプルながらエグい盛り上がり。

『きっかけ』をやれるのは乃木坂の余裕だなと思いました。ここで乃木坂らしさをアピールする。
『Monopoly』はかきさくのやり取り多すぎて尊死。

『好きというのはロックだぜ!』で調子乗って飛び跳ねていたら、再び体調が悪くなってきてあとは少し大人しくしながらアドレナリンで無理やり耐えました。

20:20~ グランドフィナーレ

原田葵ちゃんと長濱ねるちゃんを見たかったけど、居残る余裕がなかったので退場します。

モニターが設置されたスペースがあり、その前が座れる感じなのでそこに寝転びながら見ていました。もう動けねえ。
日向坂三期生と乃木坂4期生という合同オーデ組・坂道研修生組の貴重なやり取りが見れたのは激アツでした。

来年に向けての学び

色んなアイドル見れて普通に楽しかったのでまた来年も来たい。
ということで学びをまとめておきます。

・少しでも前で見るより、健康状態を整えて見ることを優先した方が良い。
 (疲労困憊の中でアドレナリンで無理矢理テンション上げて見るのはもういい…。)

・前から2ブロック目でも、普通に肉眼で見えて結構近い。

・きつくなってきたら早めに退場するべき、前から2ブロック目くらいなら案外それなりに戻れる(今回は相当幸運だった気がするが)。

・興奮して体を動かしすぎるのは体へダメージを与えるので注意。とは言え楽しんだ方がいいと思うので、メリハリつけて適度に退場するのが良さそう。

・たぶんスポドリだけじゃなくて水を飲むべき(もしくはOS-1とか用意しておくか)。

・夕方頃までは売り子さんが水とアクエリアスを売ってるので、その補給は割と心配しなくてOK。

・荷物は足下置ける(身軽で行くにこしたことはないんだけど、飲み物とか必要だし、割と置いてる人いる)。

・去年の新参者でもらったペットボトルホルダーを腰にかけて使ったの便利だった。

・トイレは全然行きたくならないので大丈夫。

感じたこと

・ほぼ坂道しか知らなかった僕にとっては、アイドルの世界が広がる経験だった。(といってもHOT STAGEに出てた一部のアイドルなので本当の広さは知らないのだけど)

・乃木坂・櫻坂・日向坂は違いはあるけど、その広い世界から見たらめっちゃ同じくくりだと感じた。僕青も似ている。

・それは清楚感と言えるかもしれないし、幼さと言えるかもしれない、あるいは儚さ、不安そうな姿。他のアイドルはパワーがみなぎっている。

・僕は女性アイドルが好きなんだ。どのグループ見ても楽しい。

・ハロプロはパフォーマンス良すぎ。動きながらあんなしっかりした声量と安定した歌声で歌ってるの坂道で見たことない。

・色んなアイドルを見て乃木坂にないものを持っているなあと羨ましくなったけど、しかし乃木坂4期生がずらーっと並んでる光景は美しすぎたし、遠藤さくらの表情は唯一無二だった。

・ライブはパフォーマンスを見る場でもあるけど、日々たまった思いが形になる場でもあると改めて。日向坂三期のライブが実現した光景は、あまりに感動的だった。
(当日はTIF楽しい!が感想だったけど、特に翌日になってみると日向坂三期のあの光景を見れた喜びが頭の中のほとんどを占めてる感じ。じわじわ来る感動がすごい。)

・普段の坂道のライブでは味わえない盛り上がり方。スタンディングは楽しい。コールの濃度がちげえ。振り付けに合わせて体を動かしたり飛び跳ねたりも楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?