北野日奈子2nd写真集「希望の方角」聖地巡礼(鹿児島本土)

北野日奈子2nd写真集「希望の方角」の撮影地を巡ってきたので、その模様をお届けしたいと思います。(※鹿児島本土のみです)

北から順に、霧島市→鹿児島市→指宿市と紹介していきます。

霧島

1.界 霧島

写真集の1つ目のホテルのシーンの撮影地。

日奈子ちゃんの背景と同じ景色が見れました。晴れて良かった。

「界 霧島」から見える桜島

写真集の撮影に使われたのは「特別室」と思われます。
私は通常の和室に宿泊したので、部屋の内装は写真集で見られるものとは違いました。ただし、椅子やベッドは同系統な感じでした。

通常の和室の内装(窓側)
通常の和室の内装(ベッド)

ちなみに、このホテルは全室桜島ビューとのこと。一面窓になっていて絶景でした。
普段の旅行では選択肢には入らない価格帯のホテルでしたので、かなりの贅沢気分が味わえて良かったです。クオリティーたけえ……。

温泉はスロープカーで向かった先にあって絶景でしたし、食事もめちゃくちゃ美味しかったです。
夕食の際に「島津家の家紋の"丸十"をあしらった容器で、その隙間を通って食事が光に照らされます」などと説明されたのが面白くて、一緒に行った友達との間で"丸十"がプチ流行しました。
泊まるきっかけを与えてくれた日奈子ちゃんに感謝です。

2.硫黄谷温泉 霧島ホテル

写真集で登場する温泉。通常版の表紙にもなっているところです。

宿泊者でなくても、日帰り入浴で利用できました。
温泉の中は撮影できないので、記念にホテルの入口の写真を。

霧島ホテル 入口

驚くべきは、このお風呂の大きさ。
日奈子ちゃんが入っているこのお風呂、めちゃくちゃ大きいんです。プールみたいに深く、普通に泳げます。私の経験の中では、裸で入るお風呂史上、最も大きかったです。

源泉が4種類あって、お風呂の種類も多くて楽しかったです。
ちなみにこの大きいお風呂のゾーンは一応混浴ゾーンになっています(実際は男性しかいませんでした)。
ホテルの宿泊者しか入れない時間帯では、女性専用の時間もあるようです。

Googleの口コミによると休日は早めに閉まることがあるようなのでご注意ください(私は平日に行きました)。

鹿児島

3.桜島フェリー

写真集の冒頭で出てくる桜島フェリー。

実は、厳密に聖地巡礼をするのは非常に難易度が高いです。桜島フェリーは、一隻ごとにそれぞれ種類が違うのです!(参照
行きと帰りで合わせて2回乗りましたが、どちらも写真集のものとは違う種類でした。残念。

フェリーから見える桜島の景色は写真集と同じ。
椅子の色・床の色は写真集と同じ。

4.天文館むじゃき 本店

むじゃきいちゃん。

むじゃきいちゃんがいた場所。

サインは1階にありました。

北野日奈子ちゃんのサイン。「バナナマンのせっかくグルメ!!」ステッカーも。

1階と2階が独立した店舗になっていて、撮影地となったのは1階の方のようです。
食事が提供されているのは2階の方だったので私は2階の方に入ってしまいましたが、これはミスでした。2階で食事をとった後、サインだけ見させて下さいとお願いして1階に入れてもらいました。

ベビーサイズのかき氷と食事のセットがあったのでそれを頼みました。
ベビーサイズでも大きい。甘くて美味しかったです。

ベビーサイズ白熊。

店舗の前には白熊がいました。

白熊。

商店街の通りを出て、道を横断したところに金魚がいました。

金魚。

指宿

5.指宿駅

横断歩道を渡っているカットは、指宿駅の目の前で撮ったようです。

きいちゃんが渡っていた横断歩道。

きたのくま子がいたのはこの横断歩道の隣(タワーレコード限定のポストカードにもなっていましたね)。

きたのくま子がいた場所。

日奈子ちゃんが走っている場所は、横断歩道の通りの一本横の通りでした(指宿駅を出て、左側)。

写真集で、走る日奈子ちゃんの後ろ姿が写っていた場所。

この通りにある車止めには小鳥さんがいました。

ピヨピヨきいちゃんのお仲間の小鳥たち。

Twitterに上がっていた龍宮城も駅前でした。

ダンシングクイーン北野がいた場所。

Twitterに上がっていた足湯も駅前に。

きたのアチ子がいた場所。

6.砂むし会館砂楽

日奈子ちゃんが入っていた砂風呂がありました。

きいちゃんがはしゃいでいた砂浜。

ちなみにこの砂浜は立ち入り禁止になっていました。湯気が出ていて見るからに熱そうで、危険と書いてありました。
写真集では特別に入っていたのでしょうか。
実際には、上の写真で左に見切れているすだれ屋根の場所が砂風呂になっていてました。

砂風呂は人生で初めて入ったのですが、非常に気持ち良くて良かったです。
サウナと違って息が苦しくならないので、私はこれ好きだなあと思いました。
日奈子ちゃんが着ているのと同じ浴衣が着れました。

7.指宿ロイヤルホテル

写真集の2つ目のホテルのシーンの撮影地。

オーシャンビュー。

写真集には写っていないですが、右側には開聞岳が見えて綺麗でした。

開聞岳。

写真集の撮影に使われたのは海側の洋室と思われます。
写真集と同じ内装の部屋に泊まることができました。

ベッド。
カーテン。

8.山川製塩工場跡(「たまて箱温泉」隣)

煙がもくもくと立ち上る地。

崖崩れ発生のため、途中までで立ち入り禁止となっていて、完全なる聖地探索はできず。

これ以上は立ち入り禁止。

ダンシングクイーン北野が立っていた場所には立てず。

ただし、倒木は立ち入り禁止ゾーンの手前にあったので見れました。
写真集内では非常に存在感のある倒木ですが、現地に行ってみると何気ない感じで存在していて、危うくスルーしてしまうところでした。思ったより小さかった。日奈子ちゃんは華奢ですもんね。

北野日奈子ちゃんが座っていた倒木。

写真集ではこの前のページにある芝生の場所も、近くだとは思ったのですが、見つけられませんでした。立ち入り禁止ゾーンの中にあったのでしょうか。

9.山川砂むし温泉・砂湯里

立ち入り禁止ゾーンの逆側の入口が「山川砂むし温泉・砂湯里」。
休業していて近づけず。

本日休業

日奈子ちゃんが食べているいもや卵はこちらで売っていたもののようです。

ただし、「本日休業」の手前の位置からでも同じような景色が見れました。

きたのたま子がいた場所。

10.西大山駅

きたどぉ~

鉄道ファンにとっても聖地なのか、人が多くて驚きました。開聞岳がめちゃくちゃ綺麗でした。

おまけ1:行けなかった場所

平川動物公園

写真集本編には載っていないですが、Twitterや写真集末尾のページに出てきているのが平川動物公園。時間の都合で行くのは断念しました。

おまけ2:その他の観光地

折角の機会ですので色々行きました。記録しておきます。

曽於市

以下記事にまとめていますので興味がある方はご覧ください。
大園桃子ちゃんが紹介していた場所を巡りました(実は個人的にはこっちがメインの目的)。

西郷公園

鹿児島空港のすぐ近くで、西郷隆盛像があります。結構大きい。
(西郷隆盛像は鹿児島県内の他の箇所にもあります。)

西郷隆盛像。

ここは、Sing Out! のヒット祈願で、メンバー(大園桃子、梅澤美波、井上小百合、新内眞衣)が訪れていた場所でもあります!

霧島神宮

めっちゃ太い御神木がありました。

木々の先に社。

霧島神水峡

自然が気持ちいい。夕食に向けて、歩いてお腹を空かせました。

変わった地形。

仙厳園

島津家の歴史や明治の産業革命について学べて面白かったです。桜島を望む景気もめちゃ良かった。

立派。

湯の平展望所

桜島の頂上の一番近くへ。

いい青空。

有村溶岩展望所

岩がゴロゴロ。

そうめん流し(長寿庵)

大園桃子ちゃんの鹿児島トークで話には聞いていたそうめん流し。指宿市が発祥らしいです。

1テーブルに1つ、そうめん流しマシーンが設置されていた。

長崎鼻/龍宮神社

浦島太郎が龍宮城へ旅立った地とのことで、ここなのか!と興奮しましたが、帰ってからググって見ると日本各地に伝承があるらしく、ここはWikipediaにも載っていないのでかなりマイナーっぽいです笑。

展示されていた家系図には、浦島太郎は天照大御神の孫だったという衝撃の事実が。貧乏人的なやつかと思っていたら最上級の身分じゃないですか!

比較的最近建てられたらしく綺麗。
長崎鼻から望む開聞岳。

開聞山麓自然公園

入場料が必要なのでご注意を。

開聞岳と、放し飼いのトカラ馬。

番所鼻自然公園/タツノオトシゴハウス

遠くに見える開聞岳。
タツノオトシゴたち。

番所鼻自然公園とタツノオトシゴハウスも、Sing Out! のヒット祈願でメンバーが訪れていた場所です!

以上、いっぱい周ってヘトヘトで楽しい旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?