2019年の現場を振り返る

私の基本情報
・2017年1月頃から乃木坂のファン(もう3年ですか)
・この1年くらいはどっぷり大園桃子さん推し

2019年は、オタクとしてさらに活動的になった1年でした。
それまでは関東を出たことがなかったし、握手会に行かないこともあったし。
折角なので思い出として記録してみます。

(2020年2月注:2019年末に7月の途中まで書き上げていたので、あとは適当に足して公開します。なのでめちゃくちゃ尻すぼみでです。)

1月

修論に忙殺。12月後半から1月前半は、人生で最も辛い1ヶ月でした…。終わったら乃木坂楽しむぞー!と思って頑張りました。

なんとか提出が終わって、発表の準備もしないといけなかったのですが、束の間の休息ということで、

1/25 だいたいぜんぶ展@ソニーミュージック六本木ミュージアム

正直、衣装とかアートワークとかあんま興味を持ってこなかったのでふーんって感じも多かったんですが、オープニング映像に感動しました。
客層は女子が多くて、なるほど同じ乃木坂でもコンテンツが変わると違うんだなあと面白かったり。
あと飯がまずかった笑

修論提出終わってらじらーに久々に投稿したら1/27の放送で早速読まれて、ハッピーな気分で残りの学生生活も頑張りますと。

2月

修論発表も終わって万々歳でさっそく劇場へ。

2/13 ザンビ THEATER'S END (TEAM YELLOW)@天王洲銀河劇場

珠美ちゃんのチーム。お客さん全員が舞台に上がるという体感型?
でも前年の舞台の方がなんやかんや感動したなと思ったり。

その後に修論の最終提出も無事終わりまして、晴れて自由。

2/16 「帰り道は遠回りしたくなる」個別握手会@東京ビッグサイト

大園桃子さんと星野みなみさん。
なんか当時のツイートを振り返ってみると、桃ちゃんの笑顔に喜び、桃ちゃんの涙に落ち込んでた。感情起伏オタク。

2/21 7th YEAR BIRTHDAY LIVE day1@京セラドーム(スタンド)
2/22 7th YEAR BIRTHDAY LIVE day2@京セラドーム(見切れ)
2/23 7th YEAR BIRTHDAY LIVE day3@京セラドーム(ステバ)
2/24 7th YEAR BIRTHDAY LIVE day4@東京の映画館(ライビュ)

人生で最も楽しい4日間だったかも。そんな記憶。
全曲披露のバスラって初めてで。
みなみちゃんぐるカーの、桃ちゃんバイシクル。ここじゃないどこかで久保桃星。どのメンバーがどの曲に出てくるのかなあとかほんと楽しかった。
それに、このライブで桃ちゃんが大好きになった。笑顔も抜群だし、クールな表情もクールなの!

day4は何としてでも会場に入りたくて、何度も挑戦して、機材席開放も京セラでグッズ買った後にネカフェに行って挑戦したけど会場には入れなかった。
でもライビュで見れたのでよかった。

この4日間の楽しさを塗り替えるとしたら来年のバスラ4日間だけど、来年のバスラは今年のより予定時間が30分短いんだよな…。
でもまず間違いなく全日セトリは変えてくるでしょうから、この売れた状態でそんな大変なことやってくれるのに感謝しかないです。超楽しみ。

3月

旅行で2週間ほど海外へ。
でも乃木坂不足でストレスがたまっちゃう。
我慢しきれずにようつべで聞いたらじらーで、確認男が爆誕してて超笑った。
結局今の自分には乃木坂なんだなあと。

(3/19 乃木坂46衛藤美彩卒業ソロコンサート dTVで視聴)

4月

4/13 3人のプリンシパル@サンシャイン劇場

めちゃくちゃ面白かった。
本人たちは辛いことを考えると申し訳なくなるのだけど、オーディション形式で2幕のメンバーを選ぶのがまず面白かった。
そして、ロミオとジュリエットの話を始めて知ったんだけど、感動的でとっても面白かった。

2幕に選ばれたのは賀喜、北川、早川で演技の上手い3人が順当に選ばれたかなという感じ。
Twitterの前評判で見てはいたのだけど、早川はほんと上手くて。
そして、北川悠理ちゃんのジュリエットが最高に好きだった。あれで悠理ちゃんをだいぶ好きになった。

でも、さくらちゃんのスピーチがすごく心に刺さるものがあって、演技が上手かった子に投票するのでごめんね…と、辛くなるのでその素晴らしいスピーチをやめてくれ!とさえ思った。
今(2019年末)となると、さくらちゃんがあんなに想いを叫ぶイメージがないのだけど、やっぱりあれだけ熱い子だから活躍しているんだろうなと。

5月

5/1 「今が思い出になるまで」個別握手会@幕張メッセ

桃ちゃん欠席。みなみちゃんとだけ握手。
アルバムについてた特典券の地獄のポスター交換列サウナ状態3時間。桃ちゃんが欠席だったから並べた。
初のポスター交換。見知らぬ人に声をかけて桃ちゃんのポスターをゲット。ありがとう。

5/24 「Sing Out!」発売記念ライブ~アンダーライブ~@横浜アリーナ(スタンド)
5/25 「Sing Out!」発売記念ライブ~4期生ライブ~@横浜アリーナ(スタンド)
5/26 「Sing Out!」発売記念ライブ~選抜ライブ~@横浜アリーナ(見切れ)

アンダーはゆったんとかりんちゃんの卒業ライブで泣いた。特にかりんちゃんのスピーチ。
選抜ライブでは見切れ席だったけどがっつりステージが見える位置で、桃ちゃんの笑顔が見れまくって超嬉しかった。
歌番組で全然笑顔が無くて心配してたから、ああ、元気になったのかなって。
その後に休業が発表されてしまったのですが…

6月

6/30 「Sing Out!」個別握手会@東京ビッグサイト

桃ちゃんに会う。2月以来。

7月

7/3 BiSH「LiFE is COMEDY TOUR」@Zepp Tokyo

7/7 「Sing Out!」個別握手会@京都パルスプラザ

「今が思い出になるまで」の桃ちゃんの振り替え券を消化しに。丁度関西に行く用があったため、初の関東以外での握手会参戦。
しりとりをただするという流れが生まれてて、これが最高に楽しかった。
僕は握手会に慣れてなくて、普段は「○○よかったよー」「ありがとー」くらいの距離間でやってるので、桃ちゃんが笑顔で楽しそうにしてる姿が見れて本当に嬉しかった。

7/14 「いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46」鑑賞@映画館

7/20 乃木坂46真夏の全国ツアー2019@ヤフオクドームday1
7/21 乃木坂46真夏の全国ツアー2019@ヤフオクドームday2

8月

8/4 「Sing Out!」全国握手会@インテックス大阪

8/10 「Sing Out!」個別握手会@パシフィコ横浜
夜にらじらー会なるものに参加した。
知らないオタクと飲むの初めてだったけどめちゃくちゃ楽しかった。
らじらーの細かい話が通じるのが嬉しかった。

8/11 ザンビ THE ROOM 最後の選択
かっきーが出てきた。

8/14 乃木坂46真夏の全国ツアー2019@京セラドームday1
翌日も参加予定でしたが、残念ながら台風で中止に。

(8/20 「TOKYO BiSH SHiNE5」ニコ生で視聴)

8/31 藤森さんにサインと握手を頂く!(NIRVANAチケット手売り)
何というスぺイベ。どんな握手会よりも神対応でした。

8/31 乃木坂46真夏の全国ツアー2019@神宮day2

9月

9/1 乃木坂46真夏の全国ツアー2019@神宮day3(見切れ)
玲香ちゃん卒業。

9/7 「Sing Out!」個別握手会@Aichi Sky Expo
参加したというよりは無券。大園桃子生誕祭だけ見に。
あとはひつまぶし食べた。
9/8 「Sing Out!」全国握手会@Aichi Sky Expo

9/23 BiSH「And yet BiSH moves.」@大阪城ホール

10月

10/2 「RADIO FISH NIRVANA 2019」@ZeppDiverCity TOKYO

10/5 舞台「仮面山荘殺人事件」@サンシャイン劇場
万理華さん。

10/10 乃木坂46 アンダーライブ2019@幕張メッセday1

10/13 乃木坂46版 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」2019@TOKYO DOME CITY HALL
チケットを持っていた10/12の公演が台風で中止、急いでとった10/13の昼公演も中止。
夜公演の当日券並んだらとれた。全員分ありますと言われた時の、並んでいる人達の歓喜。

10/14 ミュージカル「ラヴズ・レイバーズ・ロスト-恋の骨折り損-」@日比谷シアタークリエ
ひなちま。

11月

11/9 「夜明けまで強がらなくてもいい」個別握手会@幕張メッセ

11/13 坂道グループ合同 研修生ツアー@ZeppDiverCity TOKYO
今まで乃木坂のライブしか行ったことなかったので、欅坂と日向坂の曲がライブで見るとこんなに楽しいんだと知った日。

11/16 AGESTOCK2019 in TOKYO DOME CITY HALL day1(乃木坂46 4期生出演)

11/26 乃木坂46 3・4期生ライブ@代々木第一体育館day1
11/27 乃木坂46 3・4期生ライブ@代々木第一体育館day2
個人的な感想としては、その後の雑誌等のインタビュー含めて、バスラに次ぐ超重要ライブだった。見れて良かった。
乃木坂の未来に期待。

12月

12/14 「キレイ-神様と待ち合わせした女-」@Bunkamuraシアターコクーン
いくちゃん。演劇初心者としては難しすぎた。
泣いたけども。全然分からず友達と2時間くらい話し合ったけど全く分からなかった。

12/15 月刊「根本宗子」第17号『今、出来る、精一杯。』@新国立劇場中劇場
万理華さん。ようやく演劇の面白さに出会えた作品。
でも感情揺さぶられすぎて、1週間くらい尾を引いて辛かった。
時間が経った今ではすごく面白かったという思い出。

合計

握手会 乃木坂 8(+無券生誕祭1)
舞台 7
ライブ 乃木坂 16(ライビュ、AGESTOCKを含む)、坂道研修生1、BiSH 2、RADIOFISH 1
展示会 1
映画 1
ザンビtheROOM 1
藤森さん 1
(dTVでのライブ視聴 1)
(ニコ生でのライブ視聴 1)

まとめ

思ったよりもライブめちゃくちゃ行ってた。
ライブは楽しいな。
自分としても活動的になったタイミングだったけど、乃木坂側としても握手会は少なかったもののライブが多くて丁度いい年だった。

2020年は日向坂も始める予定なので。
よりたくさんのライブ・現場に行けますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?