合理主義は敗北するか。

資本主義で金を稼ぐことが正義という考え方は昔より薄れてきたと思う。
データなどないただの体感に過ぎないんだけど、いきすぎた資本主義は合理主義に走りやすいと思う。これはDAIGOだったり、ひろゆきだったりするのだろう。
最近の発言でひろゆきの「福島産」っていうから制限をかけれるのであって、「福島産」って名前を変えればいいと言った。
その通りだし、これで解決する部分はあるだろう。嘘にならない様にそこは福島で無くせばいいだけだ。

しかし、全ての人々が合理的な訳が無い。非合理的で生産性が低く、無駄な苦労をしてでも「愛着」や「プライド」「歴史」「家系」を守りたがる。
これは武士道だと思う。
信念は命より重いと考えるのは全くおかしくない。
地元への愛着というのは、宗教である。育った土地、空気、人々の雰囲気を信仰している。
福島に生まれた人は福島産であるということに付加価値があるというのである。
福島産という物語に意味があるのである。

しかし、それは合理的に考えれば全く意味がない。資本主義の物語は金を生まないと意味がない。シャネルやマッキントッシュの様に。
福島産は「放射能が〜」という逆ブランディングになっている。これは風評被害というネガキャンに過ぎないのだが、これを真正面から解決するのは非合理的だという話である。

多くの人はこれを聞いて、福島側かひろゆき側か考えた時、福島側というだろうと思う。
気持ちがわかるからだ。認められない悔しさを知っているからだ。

合理主義は極論に走り、手っ取り早い解決方法を出す。しかしそれは解決するけど共感の得にくい世界だと思う。

今後世界は女性の社会進出が増えて、共感は今まで以上に大事なファクターになると思う。
当然、国防や戦争は合理性が一番大切だと思う。
テロリストの気持ちや生い立ちが可哀想だから共感して〜なんて言ってたら大切な人が何人も殺されるかもしれない。1人殺して1万人が助かることがある世界だ。
これを否定する人は、自分と自分の家族が殺されても同じことが言えるか。言えたら本物であるが。

しかし、有事以外は合理性より共感が重要になると思う。今後有事は昔に比べて起こる可能性は低い。しかし備えあれば憂なしなので、日本はNATOのようなものを作るべきである。
TPPにアメリカに戻ってもらい、NATO東側みたいなのを作るべきだ。

経済についてもSDGsは共感が金になるという概念と理解している。
金儲けがいいことになるという素晴らしい思想だ。できるかどうかは別として。

人類は大規模な戦争は減っていくが、思想や主義の冷戦が再び勃発していく。

日本は今後どうなっていくか、今回の総裁選は日本人の目指す思想がどこに向かうかが決まる大事な時であると思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?