見出し画像

#7_ゆるゆるおうち英語①

こんにちは。macaronico と申します。

34才サラリーマン。共働き。長女(2歳)長男(0歳)の二児の母。現在育休中。夫駐在によりフィリピン🇵🇭渡航予定。

ワーママさんのTwitterやブログでもよく目にする“おうち英語”。
我が家でもゆるーく、なんとなーくやっているので(おうち英語というにはおこがましい…)備忘録として残しておきたいと思います。

我が家の状況

遡ること2020年4月。
コロナの一度目の緊急事態宣言中、我が家では保育園の登園自粛をしておりました。
しかしながら当時は私も通常通り勤務していましたので、夫とダブルで在宅&業務を調整しながらどちらかが長女をみる、そして終わらなかった仕事は早朝か夜中!という生活を送っておりました。(同時期に長女の夜泣きがあったので、睡眠時間削られ本当につらかったー😭)

仕事の合間で長女をみているので、もちろん、「電話来ちゃった!ちょっと待ってて!!」みたいな場面が多発。
そうなるとどうしても頼らざるおえないYouTube。
今も長女がテレビが好きなのでついつい見せてしまいますが、当時は本当に頼りまくり…。
見ている間に仕事を終わらせたり、見ている間に昼寝をしたり…そんな生活を送っていました。

どうせ沢山見せてしまうなら、せめて何か身につくものを!と、自分に言い訳をするかのように、とりあえず英語の歌を見せていました。

当時、長女は2歳目前。内容を理解しているのかは謎でしたが、夢中でみていました。
この時、英語の発語なし。

緊急事態宣言後、引き続きテレビを見せる際は極力英語のものを…それをなーんとなく続けていました。

2020年夏ごろ。この頃から英単語の発語がポツポツ出始める。

そして現在(細かく記録してないのでとびます😅)。単語レベルの英語の発語はだいぶでるようになりました。
ただ、YouTubeをただ見せているだけなので、文章にはなっていない。
でも、ずーっと英語の動画を見ていられるので、英語自体は嫌ではないという状態かなという感じ。
(英語を理解しているというか、映像とあわせて想像して内容を理解できているという印象。)

長女のお気に入り動画

■cocomelon
https://m.youtube.com/c/CoComelon
→王道の同様から、幼稚園での生活まで、幅広い内容が歌になっています。キャラクターも可愛い!
長女はYOYOがお気に入りで、「私YOYOなのー!」とワンピースを着て、くるくる回ってくれます笑。
曲も良いので、色々口ずさんじゃいます。

■numberblocks
https://www.youtube.com/c/Numberblocks
→数字の基礎も併せて身につく内容です。大人が見ても楽しいし、「こうやって表現するのね!」と感心します。長女はtenがお気に入り。

■dave and ava
https://www.youtube.com/c/DaveAndAva
→上記二つに比べて、少し映像が派手。個人的にはまあまあかな。長女はavaがお気に入り。

細く長〜く、そして楽しくを目指して

フィリピンは英語も公用語なので、素地だけでも作れたかな?という感じ(というかそう信じたいだけかも)です。

せっかくの機会なので、“聞く、見る”から“コミュニケーションとれる”ようになれるといいなーなんて思っています。(私もね…)

まずは今まで通り楽しく、様子を見ながら、英語でコミュニケーションをとる機会を作ってあげれたらなぁ…と模索してみたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートいただいた金額は全て、新たな学びへの自己投資に使わせていただきます。 よろしくお願いします!